見出し画像

仲間が増えていくことを一番に実感できる喜び <メンバーnote>運営YUKI

今月からmeetcareer(ミートキャリア)の中の人が交代でつづる<メンバーnote>をゆるっと始めます。ほぼ全員がフルリモート勤務+複業スタイルで参画するmeetcareer(ミートキャリア)。中の人の日常はtwitterでもつぶやいていますが、実際にどんな風にどんな仕事をどんな想いでしているのかをお伝えできたらと思います。

今月は運営のYUKIさん。ユーザーさんとのやり取りの最前線にいて、メンバー内のやり取りもきっと一番多いタフな役割、でもいつもハートウォーミングな女性です♡

◆◆◆

こんにちは!運営のYUKIです。(プロフィルはこちら
今日は、私のmeetcareer(ミートキャリア)での役割についてお話します。

meetcareer(ミートキャリア)のサービスについてはこちらをご覧になってくださいね。

運営ってどんな仕事をしているの?

端的に言うと、ユーザーさんと中の人たちの橋渡し役です。
カウンセリングやイベントにお申し込みいただいた方々への対応や、中の人たちの調整などが主な仕事です。受付や秘書のような役割でしょうか。

運営の一日

私は、複業のひとつとしてmeetcareer(ミートキャリア)の運営に携わっています。フルフレックスでほぼリモートワークのため家での作業が多いのですが、天気が良ければ青山のオフィスに自転車で向かうこともあります。青山のオフィスは向かいに公園があって、とても気持ちの良い環境です。

朝起きたら布団の中から携帯でmeetcareer(ミートキャリア)のメールやチャット、カウンセリングやイベントへのお申し込みを確認し、大体の作業量を把握します。
大体8時過ぎくらいから自宅のPCに向かい、ユーザーさんたちへメッセージをお送りしたり、中の人たちとのやりとり。Twitterも一部担当していますし、請求やお支払の確認などお金の管理もしています。
待ち時間が発生することもあるので、合間に掃除や洗濯もこなします。
作業が一段落したら、昼食を済ませて身支度を。

私のもうひとつの仕事は、ベビーシッターです。午後、園や学校へ子どもを迎えに行き、保護者が帰宅するまでの間のお世話を担当します。
私は結婚していませんし、子どももいませんが、早めに仕事を切り上げて子どもを迎えに行くのって、なんだかワーママみたいな生活だなあと思っています。

画像2


ベビーシッターの仕事を終えて帰宅、一息つくとまたPCに向かってユーザーさんや中の人たちとのやりとりをはじめます。中の人たちも複業だったりママだったりするので、家事が落ち着いた夜の時間帯からまたSlackが盛り上がることも。遅くても22〜23時頃には切り上げて、最近マイブームの「1日1本映画を見てから寝る」を実行。(穏やかな気持ちで眠れる映画のオススメがありましたらぜひ教えてください!)1日のmeetcareer(ミートキャリア)の仕事時間のトータルはおおよそ4〜5時間程度です。

画像1


meetcareer(ミートキャリア)はかなり手動、少数の人力で運営しているため、なかなか即時対応できずにご不便をおかけしていますが、その分おひとりおひとりとのやりとりを大切にしたいと考えています。
個別に担当がついているもの以外、チャットにはすべて私が目を通してお返事していますので、なにかお気づきの点やご要望がありましたら、些細なことでもぜひお気軽にお知らせくださいね。

meetcareer運営の喜び

前述のとおり、私の仕事ってすごく地味です。
キャリアサポーターのようにユーザーさんからフィードバックをいただく機会もありませんし、中の人たちに向けては細々としたことを口うるさく言いまくるのですごく煙たい存在だと思います(笑)
でも、少しずつ、少しずつではありますが、サービスを使ってくださる方が増え、仲間が増えていくことを一番に実感できるのが、meetcareer(ミートキャリア)の入り口に立つ私だと自負しています。役得ですね。
私は実際にユーザーのみなさんのお顔を拝見してお話することはありませんが、カウンセリングを受けてくださった方の事前・事後のアンケートを見比べると、事後の文章のほうが圧倒的にスッキリしておられることが多く、きっと笑顔になっていただけたのだろうなと嬉しく思っています。

meetcareer(ミートキャリア)をご利用くださるみなさんが、ご自身で納得のいくキャリアを歩んでいけるように陰ながら応援する役目を与えていただいたと思って、これからも地味に地道に頑張ります!

カウンセリングを受けてみたいけど、イベントに参加してみたいけど、一歩が踏み出せない…という方がいらっしゃいましたら、まずはチャットを通じて私に話しかけてみてくださいね。おひとりおひとりのご状況やご心情に合わせたキャリアサポーターとのマッチングや、オススメのイベントをご紹介します。

繰り返しになりますが、ご意見やご要望、ご感想などありましたら、どんな小さなことでも結構ですので、ぜひチャットよりお送りください。私が対応させていただきます。
これからも、meetcareer(ミートキャリア)をどうぞよろしくお願いいたします!

◆◆◆

<メンバーnote>は今後随時公開してゆきます。様々なメンバーの視点からサービスの側面をお伝えできたらと思います。複業やリモートでの働き方のご参考にもなれば、嬉しいです。

meetcareerのご登録|キャリアカウンセリングや動画視聴はこちら

meetcareer(ミートキャリア)では出産・育児等ライフステージに合った働き方(時短/リモートワーク/パラレルワーク)を選択しながらキャリア形成したい方に向け、以下のようなサービスを提供しています。

①キャリアカウンセリング

現状の課題や不安を整理し解決の提案を行いながら、理想の働き方やキャリアの方向性を明確にするためのキャリアカウンセリングを行っています。転職前だけでなく、転職後の目標設定や現職でのキャリアアップについてなど、幅広く相談可能です。定期的な振り返りにもご利用ください!
・平日夜や土日を中心にオンラインで随時
・価格は1回お試しプラン8,990円(税別)~各プランがあります。詳しくはホームページをご覧ください。

②イベントや動画コンテンツ

キャリアの棚卸などを通じて自身の強みを認識したり、多様な働き方を知るオンラインイベントや動画の配信を行っています。まだキャリアカウンセリングを受ける前の方も、まずは新しい選択肢を知るためにカジュアルにご参加いただけます。もちろんカウンセリング後の方も歓迎です!
・イベントは平日夜や土日に開催 、動画は月1~4本を公開
・無料~

※2020年4月9日 サービス価格改定のため一部修正

いずれもmeetcareer(ミートキャリア)にご登録(無料)のうえ、ログイン後「イベント&カウンセリング」ボタンからお申込みください。


▼企業の方へ

育休明けや子育て中の社員に対するキャリアカウンセリングサービスにご関心のある企業様はこちら ( info@f-ruor.com 担当:喜多村)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
仕事も家庭も楽しめる選択肢を提供したい!がんばります♡
5
【ライフステージに合った働き方を選択しながらキャリア形成するサポート📝】エージェントに行く前にカウンセリングでキャリアの壁打ちや棚卸しを💁‍♀️|転職前だけでなくキャリアの定期相談にも🌱|ご登録は https://www.meetcareer.net

こちらでもピックアップされています

ABOUT US
ABOUT US
  • 13本

meetcareerの中の人ってどんな人たち? カウンセラーや運営スタッフの自己紹介をまとめました。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。