複業という働き方

複業という働き方~パラレルキャリアのカウンセラーに学ぶ~

複業やパラレルキャリアという言葉、最近よく耳にしますよね。
meetcareerにも複業中のメンバーがたくさん!
興味はあるけれど、なかなか踏み出すのは難しいという方、実際にやっている人の声を知りたいという方へ。複業プロフェッショナル!のキャリアサポーターから、複業のリアルを聞いてみませんか?

キャリアを磨きながら自分に合ったライフスタイルを実現する働き方を見つけるためのサービス meetcareer(ミートキャリア)では昨年末、オンラインセミナーを開催しました。
テーマは「複業(パラレルキャリア)という働き方」

今回のセミナーは、講師の松本さん(エミネムさん) から
・パラレルキャリアとは?
という基本から、
・収入や社会保障について
という大切だけれどなかなか聞きづらい…というポイントまで、解説しています。

また、途中でワークのお時間も!聞くだけではなく、実際に自分の場合についても考える時間にしていただきました。 そんなボリュームたっぷりのセミナーをご紹介します。

そして実は!複業のポイントがたくさん詰まったこちらのセミナー、1/31から動画配信を開始いたします! 

複業セミナー【動画配信】


550円で、期間内はいつでも視聴可能。複業したい!という方にはもちろん、今はまだ考えていないけれど、今後の働き方に少し迷いがある…という方にもおすすめなこのセミナー。こちらのnoteでエッセンスをお届けしますので、動画お申し込みの前の参考にしてくださいね。

新しい働き方と向き合うために

複業について考える際には、

①複業をするかどうか決める
②どのように複業するか決める
③仕事を探す
④複業をより良く進めていく

という4つの フェーズがあります。読んでくださっている皆さんは、今どんな状況でしょうか?
この4つ のフェーズそれぞれについて解説しているのが今回のセミナーです。

①パラレルキャリアとは
②パラレルキャリアを選んだ理由
③複業先の見つけ方
④収入や社会保障について

そもそも複業って?①パラレルキャリアとは


自分にあった働き方の実現のために、選択肢を増やすことは重要ですよね。
でも、複業という言葉に漠然と惹かれてしまうと、理想論ばかり目についてしまうことも…。こんなはずじゃなかった!を少しでも減らすために、まずはパラレルキャリアについてきちんと理解しておきましょう。

講師の松本さんは、複業の経験を様々なフィールドでお持ちです。現在は週4日の本業を含め、5つの活動に同時並行で取り組んでいる複業のプロフェッショナル! 複業にはどんな形があるのか?メリットとデメリットは?など、松本さんの体験を交えてお伝えしました。

新しい働き方を考える際には、複業のメリットとデメリットを両方知ったうえで、自分には何が大切か? それを踏まえた時に、複業という働き方が自分に向いているのか?を考えるのが大切。続いては、ここをさらに掘り下げます。

私には何が大切?②パラレルキャリアを選んだ理由


ここでは松本さんが複業を始めた理由を伺いながら、実際にワークに取り組んいきます。
自分にとって大切なものをもう一度捉え直すワークは、
・複業という働き方が自分に合っているかどうか
・どのように複業するのか

を考える上で基礎になるところ。

働くうえで大切なポイントは人によって全く違いますよね。仕事内容?プライベートな時間?それとも収入?この言葉を見た時にイメージする理想も人それぞれ。自分にとっての理想に近付けていくために、まずはその理想をしっかり言語化していくのが重要です。

今回のセミナーでは、

1.選択肢を振り分ける
2.選択肢に具体的なイメージを書き込む

という2ステップのワークで、自分に合った働き方を見つけていきました。

どこで実現しよう?③複業先の見つけ方


自分にとっての理想が分かり、その理想を叶えるためには複業が良いとなると、次は「仕事を探す」というフェーズです。

・複業したいとは思っているけれど、なかなか理想の働き口が見つからない…
・そもそもどこで探せばいいの?

というお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

今回の事前質問募集でも、ご質問が多かったところです。セミナーでは実際に松本さんが仕事を見つけた方法をお届け!具体的なサービスの使い方までご紹介しています。

より良く働くために知っておくべき重要ポイント④収入や社会保障について

こんな風に働きたい!この仕事を複業でやってみたい!それが見つかると、ここからは複業をより良く進めていくフェーズになります。
このとき重要なのが、知っておくべきお金の話

・複業収入を得たとき、どうなると確定申告が必要になるのか?
・複業を始めたとき、雇用保険はどうなる?社会保険は?

自信を持って説明できる!という方は少ないのではないでしょうか。でも、働くうえで切っても切れないポイントですよね。このセミナーで基礎知識を知ることで、安心して複業に取り組めるように!松本さんから分かりやすく解説していただきました。

次のステップへ

ここまで、あっという間の90分。最後に質問にお答えして、今回のセミナーは幕を閉じました。質問コーナーで仕事を探す際に使えるサイトなど具体的なポイントを紹介したりと、終わりまで盛りだくさん!

参加していただいた方からも、

実際復業されている方のメリット、デメリットなどのお話を聞けたこと、今後の働き方として自分の希望と似ているところがあり、仕事の探し方など自分が見ていないサイトの紹介もありためになりました。
エミネムさんと似た経歴の部分があったので、パラレルワークにむけてのお仕事の見つけ方などとても参考になりました 。

こんなお声をいただきました!
参加してくださった皆さんにとって、新しい働き方につながる1時間半になっていれば幸いです。

1/31から2/13まで動画配信

複業のポイントがたくさん詰まったこちらのセミナーですが、当日参加できなかった方に向け、なんと1/31から動画配信を開始いたします!
(2/13まで申し込み可能、2/28まで視聴可能)

何度も見られる動画配信だからこそ、
・時間が空いているときに小分けにして視聴する
・ワークにじっくり取り組みながら見る
・一度聞いて分からなかったところをもう一度見てみる

など、ご都合にあった形で聞いていただけます。

また、お申込みいただいた方は、視聴期間中、いつでもグループチャットで講師に質問OK!見たけど分からないところがある…というままではモヤっとしてしまいますよね。ミートキャリア(meetcareer)の動画配信ではその心配もありません!


お申し込み方法は簡単です!
ログインページ:https://user.meetcareer.net/login

動画配信申込方法案内

この動画を見て、新しい働き方への第一歩、踏み出してみませんか?


meetcareerのご登録|キャリアカウンセリングはこちら

meetcareer(ミートキャリア)はライフステージに合った働き方を選択しつつキャリア形成を図りたいと考える方たちに向け、個別キャリアカウンセリングサービスを提供しています。キャリアカウンセリングにご興味のある方、自分らしい働き方を考えたい方、ぜひmeetcareer(ミートキャリア)にご登録ください(登録無料)。

キャリアカウンセリングが気になっているけどちょっと不安…という方は、下記マガジン内の記事も参考にしてください! カウンセリングを受けるまでの流れ、カウンセリングの実録、利用者の感想などがご覧になれます。

▼企業の方へ
カウンセリングサービスにご関心のある企業様はこちら ( info@f-ruor.com 担当:喜多村)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?