見出し画像

【初オフライン会】ミートキャリア忘年会 with ユーザーの皆様 を開催しました!

キャリアカウンセリングもイベント参加も全てオンラインで完結するmeetcareer(ミートキャリア)ですが、先週末12月21日(土)、なんと、meetcareer(ミートキャリア)初のオフラインの会「忘年会 with ユーザーの皆様」を開催しました!季節柄、風邪やお熱!で残念ながらご参加いただけなかった方も3名いらっしゃいましたが、無事開催しましたことをご報告いたします。

「忘年会with ユーザーの皆様」は、お子様連れでも参加いただきやすいよう、土曜のランチタイムにJR恵比寿駅直結ビル内のお店で開催しました。meetcareer(ミートキャリア)からは、代表きたむらと運営メンバー・キャリアカウンセラーの計4名が参加。テーブルを囲んで皆が顔を合わせられるアットホームな雰囲気の中、始まりました。

▼はじめに:代表きたむらから忘年会のご挨拶

meetcareer(ミートキャリア)ができてもうすぐ1年になります。去年の今頃はまだ影も形もなかったのに、1年間でこうして皆さんが集まれる忘年会を開くことができてとても感謝しています。この1年の感謝を伝える場として、今日この場を設けさせていただきましたが、参加してくださった方々の交流の良い機会になればと思っています!

iOS の画像 (2)

▼自己紹介:ユーザーさんと運営から

画像2

一人ひとり自己紹介しました。ユーザーさん同士はもちろん、普段はフルリモートで働くmeetcareer(ミートキャリア)の運営メンバーも実は対面で会うのは初めてという人もいるので、改めて自己紹介です!

今回参加されたユーザーさんは、普段からオンラインイベントやキャリアカウンセリングを利用してくださっている方から、つい最近meetcareer(ミートキャリア)に登録したばかりという方まで様々でした。「今のキャリアに対してのもやもやを晴らせないか?」「なにか情報収集の場になれば」と来てくださったとのことです。

▼交流タイム:「小1の壁」、キャリアの不安…話題は尽きず

その後は自由にユーザーさん同士やmeetcareer(ミートキャリア)メンバーとおしゃべりや情報交換をする交流タイム。同じような境遇ということもあって、キャリアや仕事と子育ての両立などの話題は尽きません。キャリアカウンセラーにその場で相談したり、ユーザーさん同士で情報交換したりと、大いに盛り上がりました。
出ていたのは、こんな話題です。

小1の壁:
子どもが小学校に入ったときにどんな課題があった?
それをどう乗り越えた?
今のキャリアの不安や課題:
今転職活動をしている?
どのように情報収集してる?
職場ではどのような状況?

画像3

画像8

画像4

たくさん話して、聞いて、食べて?、忘年会は終了ー。
外は師走らしい寒さでしたが、中は温かく、和やな会となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

▼参加してくださった皆様の感想

「情報交換の繋がりができてよかった」「普段はオンラインだけど、リアルの場で会うことでより濃くて楽しい時間になった」と言った感想をいただきました!

▼ミートキャリアメンバーの感想

YUKI(運営メンバー)
ユーザーさんはもちろんのこと、実はスタッフ内でもはじめましてのメンバーがいたのですが、垣根なくサッと打ち解けて深い話もできたのは、共通項がある同士だからですね。
年の瀬のお忙しい時期にも関わらずお集まりいただけて、とても嬉しかったです。楽しい時間をありがとうございました。
mango _pudding03 (キャリアカウンセラー)
オンラインでやり取りをさせていただいた方もいらっしゃいましたが、はじめましての方が多く、最初はドキドキしましたが、穏やかな雰囲気ですぐにみなさんお話しが弾みはじめました。オンラインも良いですが、リアルだからこそ感じられる暖かさもある場でした。
来年もまたリアルでもお会いできる場を作れたらと思います。ミートキャリアに関わるみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。
あや(キャリアカウンセラー)
オンラインイベントで何度かお顔を拝見している方もいらっしゃって、リアルでは初めましてなのに違和感なく、スッと話が始まり、安心して話が出来る、温かい雰囲気の場でした。
運営側もいつも会っているきたむら以外(笑)、関西に住んでいるレアメンバーとも会えて、こちらも短い時間だったけど話が弾み、来年も楽しみになるような前向きな気持ちになれました。
来年はミートキャリアとして、オフラインでも同じようなお悩みをお持ちの方が繋がり、色々な情報やお気持ちをシェアできるような温かい場作りもしていきたいな〜と感じました!来年のミートキャリアをお楽しみに!

オフショット① プレゼント準備♡

当日は来てくださった皆さんにささやかなプレゼントを。午前中、運営メンバーでこそこそ準備をしているところです。

画像6

画像7

オフショット② 忘年会後、運営メンバー集合!

普段はフルリモートワークのメンバーですが、今日はみんな集まっているということで、忘年会に参加できなかったメンバーも2名加わって集合!

画像5

「忘年会 with ユーザーの皆様」でmeetcareer(ミートキャリア)1年のイベント納めができました。
noteの更新も年内はこれが最後です。
皆さま、よいお年を―。

と言いつつ、最後にお知らせです!
meetcareer(ミートキャリア)では2020年1月30日(木)まで、オンラインイベントを動画にして毎週木曜に1本ずつ配信しています(1本550円税別、配信は1/2を除く)。年末年始の帰省移動中に、大掃除をしながら、夜の1人時間に、視聴することができます。ぜひお役立てください!

動画配信スケジュールはこちら。
(申込期日は配信から2週間/視聴可能期日は配信から1カ月)

動画配信スケジュール

申込方法はこちら。

動画視聴申込方法

■企業の方へ
カウンセリングサービスにご関心のある企業様はこちら ( info@f-ruor.com 担当:喜多村)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?