見出し画像

誰が何を主張してもいい、正解なんてないんだから。

あの時のあの言葉で変わった、
あの時あの人に会えたから変わった、
ということはよくあるけれど、
私の場合はやっぱり、時間をかけて自分で気づくことでしか
本当に変わることなどできなかったのです。

誰だって人との比較はしちゃうけど、
私はとにかくその度合いが大きくて
人と比較してばっかりで。
自分に芯がないからこそ、いろんな正解らしいことをいう人の意見が全て正しいように感じてしまう。

そして、その正解に当てはまらない自分はだめだ。
と思って絶望したり。
それがエスカレートした時には、一日中ネットサーフィンで無駄な時間を費やしながら、成功とは、幸せとは、何かをネットに聞きまくっていたのです。
その結果、私の心はボロボロでした。
ネットの沼にはまればはまるほど、何が正解かは結局わからなくなるどころか、自分のことが大嫌いになって、自分で自分を批判するようになって、
とても苦しかったんです。

だけどある時ふっと思いました。これは完全にネット依存症だ。抜け出さないと死んでしまう、と。

そこでふと思ったのです。
なんでこんなに人の人生を生きようとしているんだろうって。
ネットを探して多くの人が正しいという生き方をすればいいって思っていたんだろうか。
そうやって人に認められることばかり考えて。

でももうどうでもよくなったのです。
どうでもいいと思えるようになってきたんです。
それは私の中で大きな進歩です。
みんな好き勝手言いたいことをいえばいい。
人の批判だって好きにすればいい。

この世界には正解なんてない。
だから、誰が何を主張しようと、それはそれでいいのです。
あなたにはあなたの主張が、私には私の主張がある。

だから、もう自分から不安になる情報を取りに行くなんてことはやめました。苦しいのです。

これからはこんな時代になるよ、こんなスキルがないと生き残れないよ、
これからは年金だってもらえないよ、こんなレベルの人と付き合うと人生狂うよ、古い考え方はもうやめようよ、日本なんて早く出た方がいいよ、
心を動揺させるような情報で溢れている世界。
これらは本当かもしれない。でも本当でないかもしれない。
不安に侵されて、自分の人生不安に苛まれて他の人のための人生を生きるようなことは絶対したくない。

だから、今の私に必要なことは、いい意味で他人に興味を持たないこと。
答えは自分にしか見つけられないことを知ること。
怖くても、不安でも、決めること。私はこうやって生きて行くんだって、
批判されたって、顔を上げて歯を食いしばって生きて行く覚悟を決めること。

そして、あなたの意見もいいね、でも私の意見はこうだよ、って言える人であること。自分の頭で考える癖をつけたい。
正解はないから、もうこれが正解って決めちゃうんだよね。
それでいいんだと思うんだ。