見出し画像

このモヤモヤはなんだろう

先日Twitterを始めてみたけど、2日でやめてしまった。
食わず嫌いも良くないと思って始めてみて、
最初はあの限られた枠に言葉を押し込めることにやりがいを感じたりもしたんだけど、
他の人のツイートをぼーっと眺めているうちに苦しくなってしまって、
アプリを消すことにした。

自分より年下の人も、同い年のひとも、
プロフィールは、はち切れんばかりの肩書きに溢れていた。
起業してる人、内定先で重要な仕事任されてる人、自分の人生のミッションやビジョンを書いてる人なんかもいた。
彼らのツイートはいつだって前向きで、
毎日学びに溢れているようだった。

今日はこんなセミナーに行った、こんな偉い人とあった、
意識変わった、頑張らなきゃ!
っていう前向きなことばで溢れてて。

何者かにならないといけない、自分は特別にならなきゃいけないという観念に苦しんでいる真っ最中の私には、それが眩しすぎて辛かった。
どうしてそんなにキラキラしていられるの、どうしていつもポジティブでいられるの、どうしてそんなに競争の中を生きていけるの、
あの眩しい世界でどうしてそんなに輝けるの。

すごいな、ただただすごいなって思った。
今の私には無理だった。
キャンプファイヤーの周りで楽しそうに踊っている輪を、
外から眺めているような気持ちがする。

あの輪の中に入ったら、きっと私がなくなってしまう。
あのペースについてなんかいけない。

ただ生きていることだけでいいんだよって言ってほしい。
でも社会ってそんな甘いものじゃないのかな。
だとしたら受け入れて生きるしかないのだろうか。


そうだとしても、意味のない問いを繰り返してしまう。

日々の幸せを感じるだけじゃだめなの?
もっともっと上を目指さないといけないの?
でも上ってどこなの?
現状維持はどうして否定されるの?
フォロワーの数、経験の数、お金の数、人脈の数、
その数によって人の価値は決まるの?
そんなに社会は悲しいものなの?
人生は全部自己責任、じゃあ失敗した人はそれで終わりなの?
メンタルが弱い人は甘えてるって言われちゃうの?
どうしてみんな流行りのメイクして流行りの服着て流行りの音楽聴くの?
どうして不倫のニュースがそんなに取り上げられるの?
人の人生を破壊して何が面白いの?
型にはまったような就活の自己PRで何がわかるの?

これ全部ただの愚痴なのだけど。
人生もっと単純にだって生きられるかもしれない。
私の性格が人生をこじらせているのだろうか。

けれど、この社会に対して変だと思うことはあるのに、
気づけばそのルールに従っている自分もいる。
こういうものだと諦めることで、うまく生きていくことはできる。
でもそれでいいのかな。
それでいいのか、よくないのか、やってみないとわからないんだよな。

行き詰まったなら、考え方を変えるときなのかも。