見出し画像

人と会う予定はないけど眠れない

昨晩は何かと眠りにくかった。

見ていたドラマの予告編が悲劇を連想させるもので、主人公にこれ以上の試練はやめてあげてとモヤモヤしたからかもしれない。
その後、「教育委員会は大ウソつきだ」と遺書を残していじめ自殺をした少年のニュースを見て、なんとも言えない気持ちに包まれ、つくづく学校や教育委員会に対する憤りや不信感をつのらせた。
他にも、寝る前のスマホをついやってしまったなどから脳が覚醒してしまった。

それでもス〜ッと入眠出来る日もある。今回眠りにくかった大きな要因は、在宅ワークの申請手続きのことが気がかりになっていたからだ。

私は、随分前から手続きごとに苦手意識がある。郵便が届いたら、即手をつけて処理をこなしていると紹介してる人がいた。なるほど、私もそうすればいいけど「めんどくさい」「今はやりたくない」とにごして放置しがちだ。特に、鬱々してる時ほど重い腰をあげるまでものすごく時間がかかる。

今は心身共にフラットに近い状態で動きやすい方だから良かった。なんだかんだ言って、昨日までに記入出来るところは記入したり、必要な書類取り寄せるべく役場に足を運んだり、コピーなども出来た。説明書しっかりよく読んで、送る前に最終チェック怠らなければ大丈夫だろう。

先延ばしをすると、結局頭の片隅に残ったままになるから嫌でも気になるのだ。脳に負荷がかかるみたいになる。

メンタリストDaiGoさんの著者『自分を操る超集中力』のなかで、思考や感情をコントロールしたり、集中力に必要なウィルパワーがあると知った。
「これに手をつけようか?やっぱり明日やろうかな?」そう悩んでモヤモヤしてるうちに、ウィルパワーが消費されていくらしい。本来活用されるべきところで活かされず削られていくのはすごくもったいない。これまでにどれだけ多くのウィルパワーを消費してきたかと思うと、後悔してもしきれない。

それから、面倒なことに関してはやる事を細分化してとっとと取りかかるしかないと思うようになってる。なかなか上手くいかないこともあるけど、だんだん出来るようになるはず。

今日はまずそれに集中する。今日のうちに郵送するのが目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?