見出し画像

誰かの怒りに圧倒されやすい

激怒してる人が苦手

街中で、全然知らない人が怒りをあらわにしていたら近寄りたくないし、怖いからすぐビビってしまいます。

以前、コールセンターのお仕事をしていましたが、もうあれはしんどかった。電話越しでも、声のトーンや言葉から相手の怒りが伝わってくるので「ヤバい・・・ なんかこの人怒ってる?」と察知すると、自分の身体が熱くなって、心臓バクバクしてきて、変な汗かいてくるなど、冷静に対応出来なくなってしまいます。

ぶっちゃけ、もう話するのが嫌になって、あー電話切りたい~!ってなります。・・・・もちろん、職務上でそんな事はしてはいけないので、無理なのですが。電話だけでもしんどいのに、激怒している方と直接対峙するとなると、さらに動悸が激しくなり、ひどい時は、泣きたくもないのに泣きそうになってしまいます。

お怒りになっている理由を、上司の助けを得ながら、なんとか聞き出していくと、少しずつ、相手がご立腹されるお気持ちはよくわかるのです。自分を粗末に扱われたりすると、私も嫌な気持ちになります。

誰だって怒りたくなるときはあるけれども、、やっぱりそういう人が怖い。

いつから苦手になったんだろう


親に怒鳴られたことがきっかけか?
幼稚園の頃のあのめちゃくちゃ怖かった先生か?
中学の時、部活の顧問にものすごく叱責された傷が関係してるのか?


すみません・・・原因探ししても、今更どうしようもないのは頭ではわかっているのですが、こちらから相手に伝えたいことがあっても、私が冷静でいられなくなるのは、ものすごく歯がゆいです。

そういや先日、AbemaTVでHSPの特集がされた際に、怒っている人と怒られている人の光景を「映画」だという視点から見てみるのはどうか、と紹介されていた気がする。

怒りのオーラをまるっと全部もらわないでいいんだってことで、最近ちょこちょこ実践中です。

相手の怒りに耐えたくはないけども、やれる事や出来ることがあるのなら、それを少しずつこなしていけるようになりたい。

私と同じように、相手の感情に圧倒されたり、疲弊したりする方は、どうやって対処してるんだろうなぁ~って。

私、気になります。 |ω・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?