マガジンのカバー画像

おすすめしたいnote達

85
後で読みたい。定期的に読みたい。好きっ。私の独断と偏見で選んだnoteをまとめてみました。
運営しているクリエイター

#エッセイ

読まれないことよりも、言葉さえ紡げないことが虚しい

読まれる文章を書くとか、そもそも読まれる人間になるとかを一切無視して書かれた文章は、概ね…

デマや陰謀論を信じる人は…

41
+10

【お弁当箱に明日をつめて】

「私をひっぱりあげた優しい反省」

↑前回の続きといえば続きです。

+18

8月20日「丁寧な暮らしをキラっていた理由がわかった日」

+11

8月20日「ステイホームでお酒をやめて、アイスで乾杯した日」

「こうするといいよ」って言われたってできなくて苦しんでるし、なんならそれができなくて苦しいのよ

ハッと起きたら7:30!いつも5時前後に起きてしまいうぅ〜ってなりながら世の中が起きてくるのを待つのがつらくて寂しかったから嬉しくて、夫を起こしてみたら今日は日曜なのに月曜日だと思っていた。 昨日、星占いを独特の素敵な言葉で綴る石井ゆかりさんのインタビューを見ていて、ああこの方が他の占い師さんと違う感じがするのはこういうことか、と思った。(肩書きも占い師とかじゃなくてライターらしい) あなたのせいじゃない。っていいたいんです、私は 「『こうすればよくなるよ』、というのは

大切な人に「死にたい」と言われたら

もし、あなたが大切な人に「死にたい」と言われたら。 どうか否定せず、まずは「そうなんだね…

逸見灯里
3年前
90

死ぬまで続けて、わたしたちが一位

死ぬほど泣き虫で、死ぬほど負けず嫌いだ。 「別のことしたっていいんだぞ」 誰もわたしを見…

456
+5

エッセイ漫画【マスクの下は、みーんな可愛い】

+10

あの日暮らし。中学生編09 はじめての悔し涙のお話

+5

アニワル『完璧主義は治さなくていい!』

127
+4

アニワル『逃げて何が悪い!?』

26

感情を認めて、自分を満たすことの大切さ

感情は脳内物質の作用。だから感情の原因を他人に求めない。できるだけ自分一人で解決しようと思えばできる……そういう風に考えていた。 たとえば、誰かと話した次の日に悲しい気持ちになったとしても、それは疲れたからで、相手の言葉が原因ではない。誰かに恋をしてしまったとしても、それはアドレナリンの作用で一過性のものだから、この感情を行動に移すべきかどうかは慎重に選択する。誰かの言葉で傷ついたと感じたとしても、相手にその意図があるかどうかはわからない。 そうやって突き詰めていけば、最