見出し画像

20w2d 安定期



おサボりしていた時の出来事をまとめております。
文章はぐちゃぐちゃですが、大目に見ていただけると嬉しいです。


16w5d 妊婦健診②
クリスマス、お正月を挟んで挑んだ妊婦検診では体重が1ヶ月前から+2kgになり少し注意されました。笑
怒られることが大嫌いな私なので、次こそは注意されないように体調が安定している時はウォーキングをすること、食事の見直しを始めました。

みんな体重管理えらすぎて、自分が情け無くなる…

YouTubeやnoteで同じ妊婦さんが出産時に+10kg以内におさめているのをみて、自分は大丈夫かなぁと常々不安です。

私の母は私を妊娠中+16kgだったらしく、とても大変だったと言われたので私も体重には気をつけたい…


赤ちゃんの方はとても元気で、週数通りの成長だよと言われました!
それが何よりいちばん。


17w4d 戌の日 安産祈願
近所の神社で安産祈願をしてきました。
最初はお参りだけにしようか迷っていたのですが、初めての安定期だしせっかくならしっかりやろうということで夫と2人でご祈祷までやってもらいました。

授与品としてもらった絵馬を書いたのですが、字が汚すぎるし自分の手で文字を滲ませてしまった。

こんなママでごめん〜と思いながら、しっかりと結んできました。

無事に産まれてくれるならそれでいい。


時はすぎて今は20w2d。
気がついたら安定期を迎えて、さらには妊娠6ヶ月に入っておりました。
最近ではこれが胎動だ!と分かるようになって、より自分のお腹で命がひとつ育っていることが神秘的に感じています。

服の上からもお腹が出てきたことが分かるくらいの大きさになってきました。

それ故に仕事上で周りの同僚、先輩が心配してくれることも多くなりました。
仕事は医療アシスタントのパートで週3、4日。1日大体4時間程度で時間的には余裕のあるシフトにしてもらっているんだけれど、なんせ立ち仕事なんですね。

忙しい時は全く座れないってことも当たり前なので、ここ数日はお腹の張りが気になってきました。
そろそろ限界なのか…?みんないつまで働いているんだろう…?

パートなので基本的に産休育休はないのですが、私の職場では籍を残して復帰を待ってくれるという神待遇。

女性ドクターには「いつまで続けるの?復帰出来るならしてほしい!」と言ってもらえて嬉しかったのですが、世のパートママさんたちはどうしているのだろう…と思っています。


このままギリギリまで働くことも可能なのかもしれないけれど、母子共に何かあった時、そして仕事上で迷惑をかけることが増えた時、後悔するのは嫌なので…引き際が大切なんだろうな…

夫とも話し合って決めたい。


次回妊婦健診は20w6d。
要はもう1週間を切っているわけです。
体重管理が億劫ですが、そろそろ赤ちゃんの性別もわかってくる頃。
タイミングよくエコーで見れたらいいな。


最近は寒暖差もありますので、みなさんお体に気をつけてお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?