見出し画像

B担当、イーッ!、面談、物理的無効化、体操服、豪産バッタ、ドーン!!

毎日書いて日曜の夜にアップ。
アラフィフ翻訳者です。

***

9月16日(月)B担当
猫背矯正のために、完全には分割してないけれど左右が少し離れたエルゴノミクスキーボードを注文してたのが、今日届いた。
最初はやっぱり使いにくい。
長年のクセで「B」は右手の人差し指で押してたみたい。それが、Bは左手ゾーンにあるので、まずは指の矯正をしなきゃだ。
あと、バックスペースやエンターキーのつもりで、たびたびHOMEとかPAGE UPを押してしまったり、トラックボールがすごく使いにくかったり、慣れるまでちょっと時間かかりそう。

9月17日(火)イーッ!
新しいキーボードは、なかなか使いにくい。
「B」を左手の人差し指で押すのは、わりとすぐ慣れそう。
トラックボールは使いにくいので、マウスと併用しようかなと思ってる。
それよりなにより、間違ってHOMEPAGE UPを押してしまい、一瞬にして迷子になって、イーーーッ!となるのがストレスフル。
前のキーボードには、HOMEもPAGE UPもなかったのに。
要らないんだけどなぁ…。

9月18日(水)面談
登録してる翻訳会社の担当者さんとオンライン面談。
ふだんは依頼を受けて→納品して、受注した仕事の内容で何かあれば質問や申し送りして…ぐらいのやり取りしかしない。
こんな仕事がしたいとか、前々から気になってたんですけど…みたいな話をできる機会はあまりないので、今回イロイロ話せてよかった。
あと、メールでしか知らなかった担当者さんと初対面を果たせたのも、なにげに嬉しかった。

9月19日(木)物理的無効化
キーボードのHOMEPAGE UPボタンに相変わらず悩まされてる。
ちょっと検索してみると、特定のキーだけを無効化する方法もあるみたい。
だけど、パソコンの設定をいじるのは怖いし、押せないようにするだけでいいんだけどなぁ…。
・・・ということで、めちゃめちゃ不格好だけれども、手近にあった適当なプラケースをチョキチョキ切ってセロテープで貼り付けて、物理的に押せないようにしてみた(タイトル画像)。
同じように困ってる人は多いと思うんだけどなぁ…。だれか、もうちょっとスマートなヤツを商品化してくれないかなぁ。
できれば100円ぐらいで。

9月20日(金)体操服
朝、洗濯機を回そうとしたら洗濯かごから尋常じゃない臭いがする。
そういえば昨夜、次男が
「体操服だいぶ汚れたんだけど、どうしたらいい?」
とか言ってた。
「体操服ものすごい臭いしたけど、どうしたらああなるの?」
と問いただすと、火曜日に着た体操服を放置してたらしい。
この暑い中、汗だらけの体操服を丸2日放置は勘弁してほしい。

9月21日(土)豪産バッタ
今晩は焼肉。
ふだん見かけないオーストラリア産のジャンボアスパラが売られていたので、珍しくて買ってみた。
普通のアスパラ4本分ぐらいの太さ。
味も食感もそのまんまアスパラ。
食べ応えあっておいしいねー…などと言いながら焼肉を楽しんでいたら、次男が
「バッタ!」
と叫んだ。
次男の皿の横で小さな緑がピョンとはねたらしい。体長数ミリの緑のバッタ。
隣にいた夫がティッシュでつまんでやっつけた。
・・・どこから出てきた?
食卓にはサニーレタスやサンチュもあったけど、そもそもバッタの赤ちゃんが出てくるのは初夏やんね? いまは秋だし、庭で見かけるのも大人サイズのバッタ。
・・・南半球のオーストラリアなら、いま初夏か。
ジャンボアスパラにくっついて、オーストラリアからやってきた??

9月23日(日)ドーン!!
キングダムハーツに最近ハマってる次男は、ディズニー映画をいっぱい観ようとしてる。
ナイトメア・ビフォア・クリスマス』は私も観たことがないので、日本語吹き替え版を今日一緒に観た。
主人公のジャックの声の吹き替えをしてるのは市川正親らしいんだけど、どうしても怪傑ゾロリの声(山寺宏一)に聞こえる。
「町長さんの声も聞いたことあるよねー。だれだっけ?」
と言いながらスマホで検索してみたら、なるほど納得。
「だれだった?」
と聞いてくる次男に対し、
人差し指を突きつけて
ドーン!!
と言ったら、
「あ〜!!」
と、手を打って納得してた。
平成生まれなのに、これで伝わるのはさすが。
(正解は、『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造)

***

日記チャレンジ:25/52(週)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?