見出し画像

メドピアに転職した理由と転職してから

はじめまして。メドピア株式会社のデザイナーのまるちゃんです。
私は2019年12月にメドピアに入社しました。
前職は制作会社でしたがそれ以前では、制作会社と事業会社のどちらでもWebデザイナーとして働いていました。
今回はどうして転職しようと思ったのかやメドピアを選んだ理由、実際に入社してやったことの一部、そして入社して実際どうだったかを書いていけたらと思っています。

転職しようと思った理由


・ライフワークバランスを整えたかったから
前職は設立5年程の制作会社だったため、過去に産休や育休などをとった社員もおらず、制度だけがある状態でした。
30代が近くなってからは、友人から「制度が整っていて、社員が実際にその制度を利用している会社に転職したほうがよいのでは」とアドバイスを受け、確かにそうかもしれない、と思い、前職の体制変更が行われるタイミングで転職活動を開始しました。

・柔軟な働き方をしたい
新卒からずっとWebデザイナーとしてキャリアを歩んできたのですが、過去には激務の会社もあり体調を崩して退職したこともありました。
夜遅くまで仕事をすることにも疲れ始めていて、セミナーに行くために早く帰る日があったり、持病が収まってから仕事を開始できるなど、残業が少なくある程度自由な働き方ができることに憧れており、今回転職で可能な限り実現させたいと考えていました。
制作会社はどうしてもクライアントの都合で夜遅くなったり、休日に対応しなければならないこともあるので、メインとして事業会社を中心に残業が少なめで、フレックスや裁量労働制など柔軟に働けそうな制度のある会社を中心にコンタクトをとりました。

なぜメドピアに入社したのか


・上記二点を満たしていたため
面接の方や人事の方に働き方や制度について丁寧に説明していただき、自分の望んでいる働き方に近いと感じました。

・一次面接の方の雰囲気がよかったため
私が面接で一番大切にしていたのは一次面接でした。
一次面接では自分の同僚になる方や上司になる方が対応されることが多いため、実際に働く際の身近な人の雰囲気というのを私はとても大切にしています。

・事業が誰かの役に立ちそうな内容だったため
業界は特に絞らず転職活動を始めましたが、働くなら誰かの役に立つことをしたいと思いました。
メドピアはヘルステック業界未経験から転職される方も多いと面接で説明していただき、未経験だからという不安はあまり感じることはなく、挑戦してみようと思いメドピアに決めました。

実際にメドピアに入社してやったことの一部


・kakari

画像1

https://kakari.medpeer.jp/

かりつけ薬局化を支援する「kakari」は、 「患者さんに『選ばれる』を支援する」をコンセプトとしたサービス。
入社時にプロダクトは完成していましたが、運用者がいなかったため営業ツールや販促の作成からアサインしました。
現在はアプリのUI改修の提案や新規機能の開発など全体的に関わっています。

・kakari for Clinic

画像2

https://kakari-for-clinic.jp/
地域のクリニックが「かかりつけ医」としての役割を果たすサポートをするサービス。
こちらは初期開発から参画。
アプリの配色の提案やロゴ、UIなどトータルで担当。
現在も新規機能の開発やサービスの改修、営業ツールや販促の作成などをkakariと一緒に担当しています。

・日経歩数番リニューアル

画像3

https://wap.nikkei.co.jp/
日本経済新聞社と共同展開する歩数記録アプリで、「三国志」を起用していたものから「島耕作バージョン」へのリニューアルを担当しました。
元々の画面を活かす箇所とリニューアル後の画面とで、トンマナが合わなくならないようにしながらも新機能である出世の際に出てくるマイデスクのイラストも担当しました。

実際にメドピアに入社してどうだったのか


・働きやすい
過去には裁量労働制にもかからず、会社の始業時間には出社していないといけない会社に勤めていたこともありましたが、メドピアはそんなことはなく本当に裁量を持って働けます。

クライアントワークではないためスケジュールも柔軟な案件が多く、チームメンバーから「このくらいの期間ならできそうか」や、上長から「オーバータスクになっていないか」などこまめに確認があり調整してくれます。
そのためあまり無理をすることなく業務を進めることができます。

新型コロナウイルスが流行し、昨年の2月末から原則リモートワークになりました。
今でもリモートワークを続けていますが、社員の健康に対して会社もとても配慮してくれていると感じます。

また男性社員でも育児休暇をとる方もいたり、ライフワークバランスも取りやすく本当に働きやすい会社だと思います。

・自分のやりたいこと伸ばしたいことを後押ししてくれる
UI/UXデザイナーの求人は、担当範囲が会社によってかなり異なると思います。
メドピアは自分のメインとして行う業務内容や伸ばしていきたいスキルを上長と相談しながら決めることができます。
自分のキャリアプランを自らの意思で決めていけるのはとても嬉しいです。

イラストを書くのが好きなので、イラストの案件を回してもらったり、逆にコーディングは今後あまり伸ばしたくないと思っていると伝えるとコーダーをアサインして案件を進めることができます。

・いい人が多い
面接の時も感じたのですがいい人が多い会社だと思います。
困っていると助けてくれる方や相談に気軽に乗ってくれる方が多い印象です。
そのためリモートワークでもコミュニケーションを取りやすく、困ることも少ない環境だと思います。
雑談ベースの話を覚えていて、「それ、まるちゃんがしたいって言ってたよ」と伝えてくださる人もいて、実際に担当できたりもしました。

メドピアに転職して1年以上たちましたが、後悔もなく仕事をしています。
現在メドピアでは一緒に働ける素敵なデザイナーさんの入社をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?