見出し画像

メディフォン初の新入社員研修の中身を公開します!

皆さん、こんにちは!
メディフォン人事担当です😄

ゴールデンウィークあけてしまいましたね…😂笑
皆さんはゆっくり休めましたか?
私は近くの公園に行き、沢山緑をみて癒されてきました🌲

まだお休みの方も、仕事再開した方も、
リフレッシュをして、また良いスタートがきれることを願っています😊🌹

          ・・・

さて、今回のトピックは「新入社員研修」です!!

メディフォンに入社した場合、どんな研修があるのか?
30人規模のスタートアップの研修とは?
と、気になる方もいるのではないでしょうか。

実はメディフォンでは今回、
メディフォン史上初めての新入社員研修を実施しました!
( ☟既に入社式の記事を見た方は、予想できたかもしれませんが…笑)


今までは新入社員もすぐ現場のOJTに入り、体系だった研修を実施していませんでした。また、会社のルールや働くうえでの必要な情報などをお伝えするオリエンテーションもない状態でした。

疑問がある時、必要な時に都度都度確認して頂く。という流れ。

今までの新入社員の方は(中途社員含めですが)、
会社理解や業務のキャッチアップに苦労していたと思います。。

今後、新入社員の方の入社は続きますし、人数も増えていきますので、
より早くスムーズに活躍して頂くためには、最初のオリエンテーションや教育が大切であることを現場社員も感じていました。

そのため、
今年度から人事として何か体系だった教育と、受入れを整備していこう!!
ということで、準備をしていくことに。

        ・・・

研修内容 

新入社員研修で伝えたい項目は主に以下の3点です。

1.会社概要
2.就業規則・システムとアプリケーション
3.社会人としての基礎・ビジネスマナー


■具体的な研修内容
①入社手続き、就業規則やシステム案内(人事)
 中途入社されて間もない方に、入社時に困ったこと、案内があれば良かったこと整理して頂き、「会社ルールブック」を作成しました。オフィスの使い方、入退室時の連絡、電話の取り方、郵便、社内ツール、その他PCの取り扱いルール等、基本的なルールをきちんと最初に案内できたことで、働く上での生活面の安心に繋がったと思います。

②セキュリティー研修(人事)
 個人情報保護研修。PCでの作業を行う前に一番最初に説明する必要のある、とても大切な研修ですね。しっかりと確認テストも実施しました。

③会社概要(組織、会社の状況等) (役員)
 会社事業概要や、今後の方向性、組織図などを経営陣より説明していただきました。

④社会人としての心構えとビジネスマナー(営業現場社員)
 名刺の渡し方、挨拶の仕方、メールの作成方法等の基本的な内容と、仕事の進め方、何よりも「報・連・相」の重要性を伝えていただきました。

画像1


⑤外部講師を招待してのビジネスマナー 
 外部の講師を呼び、営業職に特化したビジネスマナーを学んでいただきました。営業としてお客様と接する際の姿勢や心構えを知り、皆さん参考になったようです。

⑥各部門紹介(各部門責任者)
 各部門の責任者に、部門の業務内容を説明頂き、質疑応答の時間をもつことで、会社の業務の全体像と、各部門の役割や繋がりを理解して頂く時間になりました。

画像2


⑦メンター制度説明会(人事)
 新入社員の相談役になる先輩社員をあらかじめ設定することで、相談しやすい環境を作り新入社員が孤立しないようにサポートする、「メンター制度」を今年から取り入れています。そのため、新しくメンター・メンティーのペアを設定し、説明会を開催し運用頂いています。

           ・・・

上記の内容を入社日と、その後の数日間に分けて実施しました!

どうでしょうか??
思ったよりきちんとしている!と感じられたか、
これで終わり?!と感じられたか。(笑)

もちろん、研修が終わればすぐ一人で放置されるわけではないので、安心してください。基本的にその後は、先輩社員のもとでOJTにより業務キャッチアップして頂きます。


プログラム確定まで
実は、このプログラム自体の骨組みは現場社員の方が考え提案して頂いたもので、そこに人事として必要だと思う内容をプラスして作成していきました。

社内のメンバーとお話しながら、皆さん忙しくてなかなか取り組みができないだけで、本当は新しいメンバーのことをすごく気にかけており、
成長してほしいという期待や、新入社員への教育に関心が高いことにも気づくことができた、良いきっかけにもなりました。

より充実した研修へ
まだまだ小さい組織であり、充実した研修内容には程遠いですが、
今後も社内メンバーを巻き込みながら、
全社として新しいメンバーを受入れ、サポートし、育てていく環境づくりに人事として取り組んでいきたいと思っております!

ないことだらけの状況ですが、だからこそ共に整備し組織を作り上げていくことに興味がある方には「したいこと」「できること 」沢山!あります(笑)

私も「したいこと 」沢山あって...!!
一緒に取り組んでくださる仲間をお待ちしております!

ではでは、皆さん、よい休日を😄
メディフォン人事担当でした!


~~メディフォンでは、22年卒の新卒採用も進めています。~~~~

スタートアップで裁量権を持ち、スピード感をもって業務に取り組みたいという方の応募をお待ちしております🙌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?