見出し画像

1. ブランディングとは、=Exposure+Experience. #1sheetMktg

「ブランディング」=広告をすること、露出をすることと思われがちだが実際にはそれは、「ブランディング」の半分の要素にすぎない。

「ブランディング」とは、ブランドを買い手の頭や生活の中に定着させるための実践なのであり、そのためには、ブランド自身が何を約束するのか、

そしてその約束を果たすことの両輪が必要である。

この前者を Brand Exposure といい、後者を Brand Experience という。

例えば、シンプルな家具や家電を提供しているという小売ブランドがあったとして、広告や店舗のデザインは至ってシンプル、でも売ってる商品は華美なものが多いとなると、それは Brand Exposure に対して、Brand Experience があっていないということで、“約束”に対する“裏切り”行為となる。

つまり、「ブランディング」とは、世の中に対して自分たちは何者で何を提供しようとしているのかを提示する活動と、それを顧客に対して実際に提供して体験してもらう活動と、その両方を一貫性を持って行う企業活動のことである。

この資料はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?