見出し画像

備忘録: Apple Silicon Mac(M1 Mac)で iOSアプリを使うときの困りごと対処法〜アプリのパスワード入力ができない

M1 MacBook Air で、AppStoreからiOSアプリを入れた。

普段からそのアプリはスマホのほうではつかっているので、ログインID/パスワードを持っている。

無事、M1 MBAにアプリを入れて起動。ここまで順調。

入れ立てなのでログインを求められ、ID入力。順調。

パスワード入力・・・・・・

あれ? パスワード入力できない。。。文字入力がフィールドでできないぞ・・・ という状態。

なぜか下には【パスワード】という文字のポップアップが。

クリックしてみると、サイト名とIDがずらりとならんで出てきた。

あ、これ、それぞれのサイトにアクセスしたときにID・パスワードをSafari に登録したやつだ。

で、そこから直接、今回いれたアプリのIDとパスワード両方登録できるかとおもったら、追加ボタンがない。

どうすべ・・・と考えて、

Safariを立ち上げ、

メニューから、[環境設定]-[パスワード]を出し、

[追加]からアプリのIDとパスワードを追加。

※このとき、アプリ側のURLを求められるので、例えばそのアプリが配布されているサイトのURLなどをいれる必要がある。

で、Safariを閉じ、再びアプリを立ち上げる。

で、さっきと同様に、IDは入力できるがパスワードは入力できない。

が、下に出てくる[パスワード]ポップアップをクリックして、その中の一覧からさっき追加したIDとパスワードを選ぶと、無事、IDとパスワードフィールドに入力されて、使えるようになる。



以上、備忘録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?