マガジンのカバー画像

からだリセット! 疲労回復ストレッチ&セルフマッサージ講座

13
医療従事者の皆さん,日々のお仕事お疲れさまです。臨床の現場ではさまざまなことが起こり,気の休まる暇がない毎日のことと思います。早朝カンファレンスから始まり,外来,オペ,当直・夜勤… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

はじめに

現在,わが国で進められている働き方改革の波は,医療の現場にも押し寄せてきています。実際,…

No.1 首のこり・痛み解消ストレッチ&マッサージ

 首のこり・痛みは,日本人では男性2位,女性1位にランクされる非常に多い愁訴の一つです。…

No.2 肩こり・肩の痛み解消ストレッチ&エクササイズ

 肩こりは男女問わず多くの人にとって悩ましい症状です。デスクワークが多いと肩を動かすこと…

No.3 手指の疲労・痛み解消マッサージ&ストレッチ

 病院勤務の方のなかには,指先を繰り返し使う作業を日常業務とされており,手の痛みでお困り…

No.4 親指の疲労解消マッサージ&ストレッチ

 前回は虫様筋と骨間筋のマッサージとストレッチをご紹介しました。まだ,ご覧になっていない…

No.5 腰痛解消! 腸腰筋ストレッチ

腰痛は8割以上の人が一生に一度は経験するといわれており,わが国では男性で最も多く,女性で…

No.6 腰痛解消! 体幹・ハムストリングストレッチ

No.5に引き続き,腰痛解消の第2回ストレッチを紹介します。前回と同様に職場でもできるストレッチです。 椅子にすわったまま,脊柱起立筋や腹筋群,ハムストリング(太ももの裏側の筋肉)を伸ばせます。ぜひ試してみてください。 (北里大学医学部整形外科 井村貴之) 体幹をひねるストレッチ ①椅子に座って背すじを伸ばします。 ②背すじ(腰)を伸ばしたまま,後ろへ振り返るようにゆっくり腰をひねります。背もたれを両手でつかむと効果的! ③息を吐きながら5〜10秒間行ったら,元の姿勢に戻

No.7 膝痛軽減エクササイズ

中高年に多い膝痛ですが,X線像の状態や痛む部位には個人差があり,原因もさまざまです。今回…

No.8 膝痛軽減ストレッチ

前回に引き続き膝痛解消のストレッチをご紹介します。第1,2,7回のストレッチを行った後に行…

No.9 その日のむくみ,その日のうちに

1日中,立ちっぱなしだったり,座りっぱなしだったりすると,両足のふくらはぎがパンパンにむ…

No.10 ふくらはぎと足首に効くエクササイズ

座っている時間が長いと,糖尿病や心血管病の発症リスクが高くなることが知られています。 そ…

No.11 姿勢改善ストレッチ:ストレートネックと猫背の改善

医療従事者のみなさんは繰り返される同じ作業により,座位や立位,時には中腰など,長時間同じ…

No.12 姿勢改善・運動不足解消エクササイズ-最終回

デスクワークで座り続けていることで,運動不足や姿勢の悪さなど,不調を感じていませんか。実…