見出し画像

知らないと損する⁉ クリニックでは教えてくれないヒゲ脱毛の実際

大手男性専門脱毛クリニックにて勤務経験のある私がヒゲ脱毛で後悔しないため、クリニックで教えてくれない実際を男性美容看護師が徹底解説をしていきます!

この記事では実際に男性専門の大手脱毛クリニックで勤務経験のある男性美容看護師が内部の人間しか知らないヒゲ脱毛の実際、についてまとめていきます。
※医療脱毛に関する基礎知識に関しては脱毛クリニックのHPなどを見て頂いた上での内容となっています。

1.レーザー機によって効果が変わる?


医療脱毛では「ヤグレーザー」「アレキサンドライトレーザー」「ダイオードレーザー」の3種類のレーザーが使用されています。
結論からお伝えすると、ヒゲ脱毛におすすめなレーザーは「ヤグレーザー」になります。ヤグレーザーは毛質が太い毛に向いています。
ヒゲは、他の部位と比べて男性ホルモンの影響を強く受けているので毛母細胞(毛根にある細胞)での細胞分裂が盛んに行われています。
ヒゲ脱毛ではその毛母細胞の下にある毛乳頭(毛母細胞に栄養を送る血管)まで破壊しなければ毛は減りません。
ですので、医療脱毛でも多くのクリニックで取り扱われている蓄熱式(ダイオードレーザー)ではバルジ領域(毛を生やす指令を出している幹細胞)、毛母細胞までしかレーザーが届かないため回数がかかる、もしくは減らないことがあります。

2.永久脱毛でもツルツルにはならない

永久脱毛の定義
FDA(アメリカ食品医薬品局)
『一定の脱毛施術を行った後に再発毛する本数が、長期間において減少し、その状態が長期間に渡って維持されること』
AEA(米国電気脱毛協会)
『最終脱毛してから1ヵ月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認める』

と意外と定義はあやふやです。
脱毛はまだ歴史が浅いため、永久脱毛を行い毛が生えなくなったとしても数年後はどうなっているかはわからないのです。
私もヒゲ脱毛を行い今ではほとんど生えてこないですが、3ヵ月くらい経つと鼻下に2本くらい黒い毛が生えてきます。
何度も照射はしているのですが、これ以上は変わらないので生えてきた毛に関しては小さいシェーバーで自己処理をしています。
脱毛を極めたい気持ちもありましたが、最初に比べたら処理もかなり楽になったのでとても満足しています。

3.気を付けたほうが良いこと

”ゴムで弾かれたような痛み”と表現されることが多いですが、ヒゲは個人差もありますが私はゴムで弾かれたどころの痛みではなかったです(笑)
これは、あくまでも私の一意見ではありますが、熱した針でグサッと刺されるような痛みでした。人によっては歯に響くと言っている人もいました。
日焼けした肌でも照射可能、と書かれているレーザーありますが、その分J(レーザー出力)を下げての照射+メラニン色素が増殖するので肌への負担がとても大きいです。
早く脱毛を完了させたい患者さんもいらっしゃって「痛みは耐えるからパワーを上げてほしい」とお願いされることもよくあります。ですが、パワーを上げすぎてしまうと返って逆効果になってしまうことがあるのです。
ポップアップ現象が起きてしまうのです。
ポップアップ現象とは、レーザー熱が強すぎて毛乳頭にレーザーが届く前に毛が切れてしまう現象です。
ですので、経験を積んだ看護師が毛質、太さ、密度、肌質を見て判断したほうが効率良く脱毛が進みます。

4.熱破壊式レーザーがあるクリニックは限られている

脱毛クリニックにはどこでも熱破壊式レーザーが置いてある訳ではありません。
熱破壊式レーザーは機械自体の費用が高額、冷却ガスのランニングコストなどのクリニック側のデメリットが大きい為、置いてないもしくは、数台しか置いておらず予約が取りにくい状況です。
また、熱破壊式レーザー希望にするとプラスで料金が発生するクリニックもあります。
ほとんどのクリニックは機械の費用が安く、ランニングコストも安い蓄熱式の方が台数が用意できるため予約が取りやすいため、”最終的な結果は熱破壊式、蓄熱式どちらも同じ”と説明をされることが多いです。

5.ヒゲ脱毛は麻酔を使っても普通に痛い⁉

ヒゲ脱毛に使える麻酔は主に2種類あります。
1.笑気麻酔・・・笑気ガスを吸っている間はお酒を飲んだような感覚になり、痛みが軽減するというよりは、痛みを誤魔化す感覚に近いです。
個人差があり、痛みで麻酔が覚める人、全く効き目がない人、効きすぎて気分が悪くなる人、効きめがよく照射されているのも忘れてしまう人など様々です。
2.麻酔クリーム・・・肌に15∼30分塗布すると肌の感覚が鈍くなります。
こちらの麻酔もかなり個人差が大きいです。
この2種類の麻酔はどちらも個人差が大きいので両方を試すのがおすすめです。
だいたいのクリニックは麻酔はオプション追加として料金が発生してきます。

以上のような内容は脱毛クリニックのカウンセリングでは、細かく教えてくれないクリニックがあります。
医療脱毛自体もまだ歴史が浅い為、解明されていない内容もあるため全てが正しいという訳ではなく、私が実際に働いて感じたことや働かないと気づけないことを発信させていただきました。こちらの内容は医療脱毛の基礎知識がある方向けとなっています。
脱毛クリニックのHPなどに脱毛に関する内容が掲載されていると思うので先にそちらを先に読んでからの方がわかりやすいと思われます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?