見出し画像

明けましておめでとうございます。

2022年が始まりました。
今年もよろしくお願いいたします!

年末年始はnoteもお休みしていましたが、その間にも素敵な記事がたくさん…。昨年を振り返ったり、今年やりたいことを考えたり整理したり、みなさん節目となる時間を大切に、言葉にされていますよね。後でじっくり読む時間を作りたいです。

昨年末に参加させていただいたハスつかさんの#今年のいっぽんという企画があるのですが、その企画のマガジンがとても良いです!
みなさんが自分の記事のなかで2021年の「今年のいっぽん」を選んで参加しています。ハスつかさん、素敵な企画をありがとうございました!

今年の一番は何を書こうかなと考えていましたが、ちょうどお知らせしたいことが一つできました!
1月の3日からダ・ヴィンチニュースで『わかる! 伝える!視線の心理術』を紹介していただいています。

うまく振舞えず、オンラインミーティングが終わった後はいつも後悔…。そんな人は多いのではないでしょうか。
『わかる!伝える!視線の心理術』は、人の気持ちを察するための手掛かりの不足によって生じる悩みや不安に、心理学の面などからアプローチ。新しいコミニュケーションへの対処法をまとめた本です。
マスクで口元が見えないこと、オンラインではじめましてのあいさつをすることも、もう当たり前の日々になりました。どうしたら気持ちが通じやすくなるのかを知って、安心することで心に余裕が持てるということも、大きな効果だと思います。

まだ連載は続くので、是非チェックしてみてください!

今年はこんなふうに「お知らせをすること」&「お知らせできるようなトピックスをできるだけ増やしていくこと」を目指してnoteを続けていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?