見出し画像

ファンです!ベレ出版のベレベレ通信

2022年版の書店実務手帳には、今回から新しい内容を二つ掲載しました。明日香出版社さんとベレ出版さんに協力していただき、それぞれ書店さん向けに発行している本から転載させていただきました。

(書店実務手帳2022はまだ在庫ありますので書店員さんは取次番線にて、出版社さんや一般の方はメディアパルのHPからご注文ください)

今日は「書店員の英会話」という内容でご協力いただいた、ベレ出版さんについて書きたいと思います。

ベレ出版さんは、語学・数学・自然科学・社会・日本語などのジャンルの本を出されている出版社さんです。
実は、わたしはずっとベレ出版さんのファンです。出版されている本も、発信している情報も、誠実で信頼しています。そんなベレ出版さんの魅力がつまった、だれでも無料で読める発行物があるのです…!

厳密にいうと、一般読者向けではなく書店さん向けの販促物です。
「ベレベレ通信」という毎月発行されている情報ペーパーで、Aサイズ裏表にぎっしり情報が詰まっています。
そういった媒体には自社の本のご案内を載せるのが一般的なと思うのですが、「ベレベレ通信」がすごいのは、他社本情報も含めて書店さんにとって役に立つ情報を載せているということ。定期的に紹介される「語学書棚の作り方」コーナーでは、棚づくりの考え方から必要なジャンル、おすすめの選書リストががっつり紹介されています。
書店員さんではじめて語学書を担当します!という方がいたらとても参考になる内容だと思います。

ほかにも宇宙の本の特集だったり、中国の歴代王朝についてまとめてみたり、書店員さん参加の「書店川柳」があったりと、役に立って、且つ読み物としても面白いのです。書店員さんでなくても楽しいと思います。

紙版は書店さんしか入手できないと思いますが、ベレ出版さんのHPにてバックナンバーがダウンロードできますので、是非読んでみてください!

創刊号をみると、「ベレベレ通信」の野望というのが書いてあります。
是非みて欲しいのですが、今noteで発信している私も、こんなふうに情報を伝えていきたいというお見本のように感じています。
はたらく人の顔が感じられ、うちはこんな会社ですよーというのが良くわかる。遊びがあり、でも社としての軸はぶらさず、役に立って楽しいコミュニケーションの場であること。こんな媒体を目指したい!

ベレ出版さんも、noteをされています。こちらは連載中心で、がっつり読み応えがありますよ!こちらも是非、です。

なみへいさんスタンプもかわいいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?