マガジンのカバー画像

神社巡りで感じるエネルギーマガジン

6
神社に参拝して感じたことや、その感じたことを普段の行動に活かせば開運できるんじゃないかな?とピン!と来たことを書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
定期購読マガジン「カラー戦略マガジン」のご案内

定期購読マガジン「カラー戦略マガジン」のご案内

月に2回お届けしている無料メルマガ「あなたの選ばれ力をアップする!カラー戦略マガジン」が「note」にて定期購読マガジンになりました!

無料メルマガの「カラー戦略マガジン」はそのまま続行しますが、過去のメルマガがパワーアップして定期購読マガジンになります♪

定期購読マガジンにご登録いただきますと、過去の「カラー戦略マガジン」にnote限定企画をプラスし、さらに定期購読マガジンのためにアップデー

もっとみる
阿吽の「阿」は、なぜ「あ」なのか

阿吽の「阿」は、なぜ「あ」なのか

(2021年3月12日当時)

神社(川崎市の市ノ坪神社)に参拝しましたら、ふと、狛犬さんの阿吽の「あ」は、「安心」の「あ」も含んでいるのではないかとひらめきました。
 
「阿」は口を開いて最初に出す音、「吽」は口を閉じて出す最後の音だから「阿吽」という言葉が成り立っているようですが、であるならば、最初に出て来るものとして、「安心」が含まれていてもおかしくないな、と思ったのです。
 
ここ最近、体

もっとみる
神様ネットワーク

神様ネットワーク

(2021年1月21日)

先日ピンと来て、市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)が祀られている「洗足池弁財天(厳島神社)」と、菅原道真公が祀られている「湯島天神」にお参りに行きました。

上記の2社は東京都内ですが、厳島神社には、昨年12月にも、山口県の厳島神社に参拝の機会をいただいていました。

今日、私のパワースポットである横浜の「諏訪神社」に行って、改めて由来書を見たら、ビックリ!市杵島姫命

もっとみる
凛々しい「青」!

凛々しい「青」!

(2021年1月7日当時)

黒柳徹子さんゆかりの地、洗足池の畔には、洗足池一帯を護る神様「千束八幡神社(せんぞくはちまんじんじゃ)」がありました。
 
ここには、源頼朝愛用の名馬「池月」が、大きな絵馬になって飾られています。
 
この「池月」は、源頼朝が洗足池の畔で宿営している時に突如現れた野馬で、「馬体はたくましくその青毛は、さながら池に映る月光の輝くように美しかった」そうです。
 
色として

もっとみる
美人な「赤」!

美人な「赤」!

(2021年1月7日当時)

洗足池弁財天に呼んでいただきました!
 
(※注 私がピン!と来たので「呼んでいただいた」と表現しているだけで、別に電話がかかって来たとか、神様が夢枕に立ったとかではありません。笑)
 
洗足池は、黒柳徹子さんの実家近くにある、広くて景色の良い有名な散歩コースで、名著「窓際のトットちゃん」にも出て来ます。
 
たくさんの水鳥たちがプカプカ浮いていて、東京にもこんなとこ

もっとみる
勝負とは

勝負とは

(2021年1月6日当時)

昨日は湯島天神に呼ばれたので、行って来ました!
 
(※注 私がピン!と来たので「呼ばれた」と表現しているだけで、別に電話がかかって来たとかではありません。笑)
 
急だったので、菅原道真公をお祀りしている場所で、受験や学問の神様と呼ばれている、ということぐらいしか予備知識が無く、境内のベンチに腰掛けてググったところ(笑)道真公と牛って、とても縁深いんですね!
 

もっとみる