見出し画像

わたしが巨乳で美女だったら話は別だが、40過ぎのおっさんが日記のようなブログを書いても誰も読まない


こんにちーっす。メダカ皇帝です(@medakakoutei)。

ブログを毎日更新して380日くらいになりました。

メダカ皇帝のブログはコチラ)

つぶやきみたいな日記みたいな感じなので、ブログではなくnoteに綴っていこうと思います。

ブログ界では良く言われていることですが、日記のようなブログはだめじゃ!ってことについて。

いや、これまさに日記のようなブログじゃダメなんですよね。

何でかっていうと、見ず知らずのどっかのおっさん(わたしのこと)の日記など、誰が興味をもって読んでくれんのよ?ってことなんです。


わたしが巨乳で美女だったら話は別だ

画像6

わたしが巨乳の美女だったら、きっと何をつぶやこうが、何の写真であろうが、その画力というか破壊力でPVは爆上がりします。

恵まれたルックスというのは、現代社会ではもはや天賦の才なのです。

ですが、わたしは40過ぎのおっさんですよ。

誰が興味ありますかってことです。画力は無いでしょう。おっさんの姿かたちを見ても何のメリットもありません。

そんな何の魅力もないわたしが、何かを高らかにつぶやいたところで、大海原の真ん中で助けを呼んでいるくらいの悲壮感で、誰も聞いてくれはしません。

40過ぎのおっさんがブログでアクセスを集めるなら、個人的な日記ではなく、誰かに役に立つような情報発信をしていく必要があるわけです。

(巨乳の美女や40過ぎのおっさんをバカにしているわけではないですよ)

ブログでは誰かに貢献する必要がある

画像3

では、40過ぎのおっさんのブログ、どうしたら読んでもらえるのかってことです。

それはとにかく何かに関してスペシャリストであることが必要なのです。そして、それをわかりやすく伝えることが重要です。

極端な例で言えば、わたしがザリガニ釣りのスペシャリストだったとしましょうよ。ザリガニ釣りなんて誰が興味あるのかって思うかもしれませんが、ザリガニ釣りたいって人は一定層必ずどこかにはいるわけです。

ザリガニ釣りに関する情報をどこよりも詳しく、そしてわかりやすくブログに書いたらどうでしょう。

ザリガニ釣りたい!どうやったら簡単にザリガニが釣れるの!?って思っている読者がいれば、ほらほら、するめに群がるザリガニがごとくいっぱい集まってきてPVが伸びていくわけです。

なんならYouTubeやったらいいですよ。字幕を英語にしてみましょうよ。海外からもアクセスが集まっちゃうわけです。

たかがザリガニだと思ったかもしれませんが、いまこの時代ではとびきり何かに特化していれば、それで集客出来てマネタイズできてしまうんですよ。

どんなことでもいい。〇〇が知りたい!〇〇を解決したい!って思っている誰かに貢献する必要があるのですね。

器用貧乏は絶対ダメ

画像4

だから、この時代で一番ダメなのは器用貧乏です。

わたしはこの器用貧乏に該当します。なんでも割とよく知っていて、なんでも割とよくこなせます。

できないってことはあまりないし、経験や勘も豊かな方です。

でも、これはという特化した圧倒的に突き抜けた分野がありません。

だから、ブログでネタを書いても中途半端ですし、ネタ探しにも際限があって苦労します。

これからスキルを身に着けるなら、まだ学校で勉強する時間があるなら、これからお子さんを育てるなら、マルチな才能で器用になんでもできる人材を目指すのではなく、なんでも良いから好きなこと、得意なことに圧倒的に突き抜けた人材を目指すべきだと思うんですよね。

器用貧乏の40過ぎのおっさんの今後の戦略

画像5

そんな器用貧乏の40過ぎのおっさんは今後どのような戦略で、このブログ界を戦っていけば良いのでしょうか?

まず小さくても良いから実績を出すこと、そしてそれをとっかかりにしてさらなる実績を出すこと。

何でも良いから圧倒的に突き抜けられるジャンルを見つけて、『器用貧乏』から『不器用だけどある分野においては圧倒的なスキルをもったお金持ち」を目指したいです。

広く浅い知識や経験ではなく、1点集中した特化したスキルや体験をベースに、それを必要とする誰かにめちゃくちゃ貢献する。

40過ぎのおっさんがブログで勝負するなら、ザリガニ釣りでも、編み物でも、家庭菜園でもいい。

とにかく何かに圧倒的に特化して、それを発信できるようになりたい。

投資の勉強はした方が良いが投資で儲けようとか考えなくてよい

画像6

40過ぎのおっさんが一番やっちゃいけないことが、投資で儲けようとすることだ。

投資の勉強はした方がいい。お金のことをしっかりと体感して学んだ方がいい。節約や貯金だけじゃダメ。お金でお金が増えるんだってことをわかっていた方がいい。そしてお金が一瞬で溶けることも知っていた方がいい。

でも、それは余裕資金での話。たとえばこの1万円は生活には何ら影響がなく、いますぐドブに流しても致命傷にはならないとするならば、そのお金は投資に回してみたほうがいい。

投資は勉強になる。投資は絶対勉強した方がいい。

でも、いままで苦労してためてきたお金、増えたらいいけど減らすのはもったいない。そんなお金を投資に回してはいけないのです。

いわゆる虎の子ってやつですね。そんなのいきなり素人が大きなお金を投資して儲かるわけがない。

投資の世界では手練れた百戦錬磨のプロが手ぐすね引いて待っているわけです。FXとかデイトレードとか先物とか仮想通貨とか、素人がいきなりやっちゃいけない。

下手したら一瞬でお金が半減してしまう。40過ぎのおっさんの虎の子が半減したら、もう立ち直れないでしょう。

だから、投資の勉強はした方がいいけど、投資で儲けようなんて虫のいいことは考えないので、まじめに貯金し続けて、節約を徹底して、誰かの役に立つようなブログを書けばいい。

まとめ

画像7

というわけで、40過ぎのおっさんがブログで稼ごうとか、お金儲けようとか考えるのが、いかに難易度が高いことなのか、わたしは思い知った次第です。

器用貧乏ではなく、狭くニッチな範囲でも良いのでスペシャリストになり、情報を発信することが大事です。

40過ぎのおっさんがブログで日記を書いてちゃいけません。だんだん自分語りの記事になってもいけません。

個人的な主観に基づくおっさんの意見は誰も求めていません。

実践的で有益な情報をわかりやすく、できるだけ客観性に基づくデータや参考になるようなオリジナルの体験をもとに、読者に配信することが大事。

40過ぎのおっさんが一念発起して投資に虎の子を突っ込んだりしちゃだめ。

40過ぎのおっさんであるわたしは、巨乳や美女の破壊力には絶対に勝てない。自らの経験やノウハウを特化させて、誰かに貢献することが必要です。

引き続き、そんなこんなを踏まえつつ、ブログを頑張っていきます!










メダカ皇帝は起業独立に向けて準備中です。ぜひみなさまのサポートをいただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m