見出し画像

ブログを始めてから変わったこと

こんにちーっす。メダカ皇帝です(@medakakoutei)。

ブログを毎日更新して380日くらいになりました。

メダカ皇帝のブログはコチラ)

ブログを始めて変わったことがいっぱいあります。

今日はそんなつぶやきみたいな日記みたいな感じなので、ブログではなくnoteに綴っていこうと思います。


ブログで変わったこと その1 ちょっと稼げた

画像1

ほんの10万円ほどとまだまだ少ないのですが、ブログで稼ぐことができました。ブログで苦労したことを時給で換算したら、たったの10万円では割には合いません。

むしろ昼寝してたほうがコスパが良かったかもw

でも、これってサラリーマンの私からしたら、非常に大きな収入なんですよね。給料以外でお金が入ってくることなんて、いままでに無かったわけですから。

給料以外の収入の柱が(柱といっても細っそい柱ですがw)立ったというのは、本当にすごいことだと思うんですよね。

ブログで変わったこと その2 土日に遊ばなくなった

画像2

土日は遊ばなくなりましたね。正確には子どもを遊ばせないといけないので遊んで入るのですが、自分のためにダラダラとした趣味の時間や、趣味のためにお店をうろうろしたり、用もないのに出かけたりすることがなくなりました。

ちょっと人生つまらなそうに見えるかもしれませんが、実際はそうでもありません。むしろ今までの自分の時間の使い方に後悔しているくらいです。

時間って自分にとってかけがえのない貴重な資源だと思うんですよね。

それを1円にもならず、かといって自分がそれほど充実感が味わえるわけでもないことに、延々と時間を使っていたんです。

そんなことしてるヒマがあったらブログの記事を1つでも書き上げたいと最近は思うようになりました。

『自分の時間が欲しい!』みたいなのってよくあると思うのですが、じゃあその自分の時間が確保できたところでロクな事をしていないんですよね、実際。

ストレス発散とか、楽しくウェーイヽ(`▽´)/とか。

タイムはマネーなわけです。マネーにならないようなタイムは使っちゃいけないんです。

ブログで変わったこと その3 飲み会に行かなくなった

画像4

これがすごく大きな変化でした。以前は月に1回以上は飲み会をしていて、その度に部下や後輩よりもお勘定を多く払っていました。

それが惜しいとかいう気持ちではないのですが、飲み会に使っていた時間とお金が丸っと浮くようになりました。

若手が楽しくやりたいと思うなら、若手同士で出かければ良いのです。自分が無理して参加したり主催することはなかったんですね。

毎月1万円はお小遣いが浮くようになりました。そのお金はブログに有効活用しています。そしてブログがまたお金を還流させてくれる。

もっと早くこうしておきゃ良かったねw

ブログで変わったこと その4 早寝早起きするようになった

画像4

ブログは主に朝の時間を活用しています。#朝活 なんて言ったりしますが、朝の貴重な時間をブログに使うようになりました。

朝活のメリットは習慣化できることです。

朝にブログをやることが習慣化できれば、ブログに挫折することがないんです。

朝起きたらブログ、ルーチン化されているので、やらないという選択肢を排除できます。

朝にブログをやっていると自動的に夜が早く眠くなる。だから早く寝る。

早く寝るから早く起きる。だいたい夜の10時前には寝て、朝の5時位にはおきています。

夜にダラダラとテレビを見たり、ゲームをしたりすることがなくなりました。いままで無駄にしていた時間は、朝活でのブログ作業に移行されたイメージとなります。

ブログで変わったこと その5 腹が立たなくなった

画像5

ブログで直接変わったというよりは、ブログをやることで間接的に自分の性格やマインドが変化していきました。

ブログに向き合うためには、個人で成果を出している人たちの情報を収集しました。他責にせず自分に向き合うことや、自分の成長や変化は自分次第であること、言い訳せずに努力すること、挫折せずに継続すること。

そんなマインドがまず鍛えられました。

するといままで理解できていなかった理屈が理解できるようになっていきます。他人を変えるのではなく、まず自分が変わること。会社や利益のために働くのではなく、お客への貢献や自分の成長のために働くことが大事であること。

そして、稼ぐということがいかに難しく、自分個人にはそんなスキルがまったく育っていなかったということを知り、いさぎよく自分の雑魚さを認められるようになりました。

自己啓発で知り得た知識にも影響され、腹が立つことが少なくなり、謙虚な気持ちが芽生え、自分でできる努力ならとりあえずやってみようという素直な気持ちが湧くようになりました。

ブログやっていなかったら40後半の人生折返しのオッサンであるこのわたしに、こんなに大きな変化は訪れなかったのではないかと思います。

ブログありがとう。もっと頑張るよ。

まとめ ブログを始めてから変わったこと

画像6

というわけで、ブログを始めたから変わったことをつぶやいてみました。

ブログをやることで、たっくさんのメリットが享受できています。もちろん、毎日のように成果の少なさによる絶望と常に挫折との戦いではあります。

ですが、そんな毎日をなんとか乗り切っていくことで、すこしづつですが自分が変化し、成長しているように思えています。

これからもずっとブログは継続していきます。他にもいろいろやってみることは増えていくと思いますが、ブログをやめるということは絶対に無いと思います。

少なくとも、満足ができるような成果が出せるまでブログは続行あるのみなのです!

ブログをやってみませんか?メリットこそあれ、デメリットはありませんよ!


以上です。本記事をお読みいただき、ありがとうございました!



メダカ皇帝は起業独立に向けて準備中です。ぜひみなさまのサポートをいただきたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m