117回医師国家試験対策 10日目

apaホテル生活3日目?もうほんと大満足で何にも欠点ないと思ってたんですけど電気ケトル汚くてなんか使えませんでした。。。
明日は新しいケトルをヨドバシカメラに買いに行こうなどと。。。
寒さが解決して勉強の効率が加速度的に増加しております。

今日やったこと
クエスチョンバンク2022シリーズ 神経 402問
クエスチョンバンク2022シリーズ 感染症 210問

神経めっちゃ問題解くの好きなのですがさすがに400問は疲れますね。。。。
間違った問題

89D32
52歳男性。2週間前から続くペニシリン系無効の膿性痰、湿性咳嗽、発熱、呼吸困難。喀痰グラム染色でグラム陰性桿菌が検出。
桿菌で謎にコリネバクテリウム(グラム陽性桿菌)を選んでしまいました。。。
グラム陰性桿菌はクレブシエラですね。。
そしてペニシリン系無効はクレブシエラ、マイコプラズマ、クラミジアあたりですかね。。。

103D2
両側肺の浸潤陰影をきたす病原体は
A.レジオネラ、マイコプラズマ
選択肢の肺炎桿菌ってどんなX線画像がでるのか謎ですね。どこかに画像落ちてないかしら。

114F72
ガス壊疽をきたす菌は
E.coli,
peptotreptococcus anaerobius
大腸菌はすぐ思いつきますが二個目がね。。。
C.diffcileは偽膜性腸炎ですね。ひっかけでした。。。

114A26
妊婦さんのグラム陽性桿菌=アンピシリン問題ですね。。。
Dr.KSRが言ってましたね。覚えます。。。
ちなみにリステリアは汚染食物の経口摂取で感染し胎盤を通して胎児に感染するそうです。

114C66
romberg兆候陰性かつ深部感覚異常なしは国試において脊髄後索の障害は無しということを当然ながら示唆します。

104E47
顔面と四肢で対側となる麻痺、顔面麻痺側でのhorner症候群、球麻痺→wallenberg症候群ですね。。。
少ない文と画像からこれらの情報を即時にいかに読み取れるかが試されています。ちなみに後下小脳動脈の障害で発生することが多いと。

101E22
MLF症候群はどの部分の梗塞で発生することが多いか。
結構MECさんのテキストとかで絵は見たことが多いと思いますが
形的に延髄か橋かなって思いつきますが橋です。覚えるのだ自分。

さてと明日は苦手な小児科さんやることにして寝ようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?