見出し画像

認知度いまむかし

こんばんは。tsubasa です。今日暑かったですよね。

今でこそ認知度が上がってきた「動物看護師」ですが
僕が専門学校通ってた十数年前なんて
知人に動物関係の専門学校行ってるんだ〜って言うと

「動物...看護師...?? あぁ獣医師ね!!」
「え、看護師じゃなくて動物の看護師?」

大体この2パターンでした。

「あぁ、またか。説明するのか...」

このやりとり死ぬほどめんどくさいんですよね。
仕事内容伝えても

「へぇ〜ふーん...」くらいな返事しかもらえなくて。
おそらく動物病院にいるスタッフって全員、獣医師だと思われてるんですよね。
この発想って別に過去の話じゃなくて、今も根付いていて

電話越しで飼い主と対応してると「先生、ありがとうね〜」って言われること多いし
あと、男性ってだけで獣医師と勘違いされるんよね〜
仕事に影響出るからちゃんと「僕は看護師ですよ〜」って言うんだけど

人生で1度しか会わないような人たちには(興味ない勧誘とか日雇バイトの時とかは)
めんどくさいんで

「ハイ!獣医師です!!」って答えたりもしてる。
※獣医師と偽って診療行為してるわけじゃ無いから許してほしい


でもここ数年はうまい言い方覚えて、それが

「人で言うドクターとナース、獣医師と動物看護師です」

って付け加えるとなんとなくはわかってくれるみたいで理解してくれる。

まあナースさんほどできる仕事多く無いから一緒にするなって意見はしっかりと受け止めます


男性看護師って今でこそ着実に増えてきたけど
国家資格になることによって社会的な地位とか上がるとさ
一生の仕事として胸張れるようになるのかな

国家資格まであと1週間。勉強しよっと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?