見出し画像

⑦仕事。


こんばんみ〜!

1月はまあまあなペースで読めてましたが、2月はペース急落です。寒いですもんね。仕方ナスです🍆

仕事。 (文春文庫) 


【話の要点】
川村元気さんが超大物クリエイターとお話しするよ〜!


川村元気さん、ご存知ですか?
代表作は「電車男」「モテキ」「世界から猫が消えたなら」「何者」「億男」……その他多数。


要は激ヤバおじさんです。

自分は昨年「百花」を読みました。
めちゃくちゃ怖かったです。(面白かった)


そんな激ヤバおじさんが、激ヤバおじさん(お爺さん)と対談したものを切り取って紹介しているのが、私が読んだ本「仕事」です。


川村元気さんが対談したのは、様々な分野で大成功を収めた方々です。


皆さんに共通していたのは、

“圧倒的な熱意”と“謙虚”

なのかなと、生意気にも感じました。


川村元気さんはこの作品当時は30半ばです。
対談相手の方々に比べるとあまりにも若い。

もし自分が対談相手の彼らの立場であれば、自分の経験と心情、それを教授してあげるかのように語るでしょう。

しかし、対談相手に誰一人そんな人はおらず、みな謙虚な印象を受けました。

それだけでなく、何十歳も歳下の川村元気さんから何かを学ぼう。そんな姿勢も多く見られました。


いつまでも若く見える人ってこうゆう人なのかな。

と、また一つお勉強させて頂きました。おしまい。



※豆知識

宮崎駿さんは「風立ちぬ」で初めて自身の映画で涙したそうです。


この記事が参加している募集