見出し画像

Matebook13を今更買ったという話

入社日延期により無職、収入0の破産寸前、ゆるけーです。

私事ではありますが、HUAWEIのMatebook13を購入しました。

去年何かと話題になったHUAWEIですが、今年の4月にMatebookD15を新発売しています。

そんな中、私はその一つ前のモデルMatebook13を購入しました。

今回はそのMatebook13を買った理由、使ってみて感じたことを書きたいと思います。

おまけネタは思いつきませんでしたので、今回はありません。

なぜMatebook13なのか

私が愛用しているパソコンはChromebookでした。基本的に調べ物をする分にはChromebookの機能で十分で、問題なく過ごせていました。

そのあたりの話の詳細は以下を参照で。

この記事でも触れましたが、Chromebookにできないことがいくつかあります。

・PCアプリ系の動画編集
・プログラミング
・有料版Office系
・その他PCアプリ

など。

プログラミングの勉強をするにあたって、この機能が必要になったために新しいパソコンを購入することを決意しました。

入社予定の会社のOSがWindowsなので、Windowsパソコンとして、その中でもなぜMatebookにしたのか。

私がパソコンに求めたことは以下の点です。

・持ち運びやすさ
・プログラミングしやすい大画面
・そこそこのスペック
・洗練されたデザイン()

です。

入社が決まれば、上京することになるので、できたら持ち運びにあまり困らないものを希望。

そして、プログラミングの際には様々な画面をごちゃごちゃ動かすので大画面がいいなと。

そして、プログラミングとたまに動画編集をすることを考えると
・core i7
・SSD
・メモリ8GB
は最低限欲しい。

あとは、M●cbookのような洗練されたデザインだと気分も上がるのでデザイン性もこだわりました。

その結果たどり着いたのが、

画像1

このMatebook13ということでした。


Matebook13の感想

実際使ってみた感想について、求めたことである

・持ち運びやすさ
・プログラミングしやすい大画面
・そこそこのスペック
・洗練されたデザイン()

の感想を紹介します。

まず、持ち運びやすさは特に問題ありません。

ただ、ChromebookからのMatebookなので、どうしても重く感じてしまいます。

Chromebookが軽すぎです。

そして、プログラミングしやすい大画面は満足しています。

これもChromebookと比較してしまいますが、Chromebookの画質はあまり良くないこともあり、ギャップがすごいです。

昨日の『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』もAbemaTVをMatebookで視聴しましたが、高画質&大画面で視聴できて大満足しています。(そして会長はかっこいい)

スペックはよく見て購入したので問題ありません。

そして、洗練されたデザインについて。写真を見ていただきましょう。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

とても洗練されたデザインですね。()

まとめ

Matebook13は楽天市場で10万円ほどの価格で購入しましたが、今のところ問題なく使えています。

何かと話題の企業ではありますが、パソコンの機能自体は結構評価されるべきものだと思います。

あと、デザイン的にもネタにできt(以下省略)

最後にリンクです。

(Amazonはcore i5しかありませんでした。。。)

https://a.r10.to/hI3Lve

(楽天です。リンクの載せ方が完全初心者)

今後使っていて何かあればまた更新していこうと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます!

それではまた次回。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

大学生にもわかりやすいような経営学に関する情報を発信しています。 宜しければ、サポートよろしくお願い致します。 サポートの資金は経営学の書籍や運営費に当てていきますね!

嬉しいです!ありがとうございます(*´∀`*)
2
大学で学ぶ経営学の解説や情報などを中心に投稿しています。 大学生が読むべき本などの紹介もしていたり、なんだり。

この記事が入っているマガジン

雑談日記
雑談日記
  • 29本

ゆるけーの経営学に関係ありそうな無さそうなことをひたすら書いています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。