見出し画像

りちゃの弟子(アシスタント)を募集中!!

こんにちは、作詞家の大貫理音です。

「突然ですが話し相手が欲しいです!!!!」

そんなさみしがりやが主宰する『屋根裏ひみつ結社』。
普段は制作から営業まで手段や媒体を問わず、一人のクリエイターである私、りちゃこと『大貫理音』が制作プロダクションとして運営しています。ひとりで。

最初にバラしておきますと、わたしは何かが長けているわけでも、ちーっとも何にもすごい人間でもないため、そんな頼りないわたしを支えてくださる方を常に求めています、笑。

屋根裏ぼっち代表アシスタント(社員登用制度あり)として、お茶の相手をしながらお話してくれたりする方はおりませんか?お茶はわたしが淹れます!

わかりやすいメリットとしては…うーん…わたしにくっついてくると、とりあえず常に美味しい外食ができます!飯でつります

あとは価値を与えること、問題を解決する方法を考えること、何かしらの発想力の3つは、企業の役員の方から子どもたちにまで度々驚かれているので何よりも自信があります。

(個人から企業問わず企画をよくパクられます!!!もはや自信です!!!笑)

『案』というのは実は世間では一番「どうにも(商材に)ならない」と言われてしまうポジションです。例えば起業しようとしたときに、企画や計画を実行するために必要な『金』『技術』『案』と3本の柱があります。前の2つは独立して商材となるので事業として成立しやすいのですが『案』だけで企業をすると失敗しやすいため必ず『金』か『技術』のどちらかもないとビジネスとしては難しいといわれます。

それでも『案』は何かとタッグを組むと非常に強い力を発揮します。わたしと関わると普段の会話やコミュニケーションから、その目利きスイッチの入れ方なんかは非常に参考になると思います。

(保護者の方から許可が得られる場合は未成年者もOKです。ただし双方で安心と信頼を得るために承諾書を提出していただきます)

ちなみに副業希望の方、専業主婦の方、絶賛子育て中の方でお子様連れでも構いません。
具体的に何ができるか、何をお願いできるかのご条件などは直接お話しながら決めたいと思います。

環境や立場を問わず自由に使える時間のなかで、楽しめそうなことを無理のない範囲で。忙しい時期や冠婚葬祭などは考慮しますので、事前にご相談いただけます。

つまり時間より気持ちに余裕がある方だとご活躍いただけるんじゃないかなと思います。
「自由な時間はあまりないけど、何かやりたいよー」って溢れる情熱の行き場がない方、チャンスです!美味しいごはんを食べましょう!

基本的にはあくまでもアシスタント(お手伝い)のポジションで、いきなりアルバイト社員になっていただくわけではありません。

(取り扱う情報の関係で機密保持契約を交わしていただきます。)

インターンのようなイメージが近いかなあと思いますが、3時間くらいお茶しながらお話をするだけの日もきっとあります(ちゃんと意味のある時間ですが…)

あとは実際の制作現場や資料、会議を見て貰ったり、取引先の企業訪問なども同伴していただいたりと、時にはビジネス的なお勉強などもちょっぴり体験できるかと思います。(おまけ程度に…)

ただめちゃくちゃ遠方に出向く場合の交通費以外、経費などのお支払いはご担当いただく内容次第で基本は自己負担になります。
もちろんお任せできるお仕事があれば、積極的にご担当いただき報酬もお支払いします。

そして、アシスタントと同時に業務提携みたいにお仕事をご一緒できる企業の方、個人事業主(フリー)の方なども募集します。
フリーランスってどういう生き方かな、得意な事が活かせないかな〜とぼんやりとしつつ、でも自分で人生を選びたい思っている方はぜひお話をお聞かせください。

いずれも最初からお金が目的でしたら、割りのいいバイトは他にあると思うのでご注意くださいね。
それでは皆さまとご一緒した一部をご紹介します。

『家庭菜園ではトマトがおいしく育ちます』
→熟して行き場のなかったダンボールいっぱいのトマトを送っていただいたので、長期保存が可能なケチャップに調理して半分送り返しました。

『料理しないのに小松菜を間違えて大量注文してしまった』
→パウンドケーキにして半分プレゼントしました。

『お話が好きで3時間のフリートークは楽勝です』
→イベントの司会をお願いしました。

『電話中もつい落描きするくらい絵を描くのが生き甲斐です』
→CDジャケットをお願いしました。

『自分は特にやりたい事はないです。夢や目的がある人の手伝いがしたいです』
→イベントのスタッフをお願いしました。

『エンジニアですが実はこんなこともできるので副業になりませんか』
→そんなことを希望されている方をご紹介しました。

『結婚式でカメラマンを探している』『アーティスト写真が撮りたい』
→ハリウッド俳優なども数多く撮影している信頼する友人カメラマンを紹介しました。

ざっとこんな感じで、たくさんの方とお話してまいりました。わたし自身は大したことができないのが一目瞭然ですね!できないことが多いので口だけは達者です!
そんなわたしの『案』を必要だと選んでくださるクライアント様を、解決に導く制作でお手伝いをしてください。そしてあなたのお手伝いもさせてください。

昨今は生産、小売の市場で様々なことが選べる時代。ハンドメイドも流行り、ひとりでできることもたくさんあるなかで、わたしは何をするかより誰とするかが楽しむために重要なポイントになると感じています。

ちなみに、今わたしが音を楽しむ以外でやりたいことランキングは以下のとおりです!

①第一産業の皆さんとお友達になりたいなあ。(現役のお友達募集中)

②飲食のアプリゲームつくりたいなあ。(エンジニアさん募集中)

③ふぞろいや傷で規格外になった野菜や果実、賞味期限切れで廃棄されてしまう食材を活用したい。(契約農家さん募集中)

④むしろ農業したい。(契約農家以下略)

⑤藤野の廃校を使った文化祭やりたい(運営スタッフ募集中)

⑥カフェにもライブにもミニシアターにもなるキャンピングカーで全国ツアーしたい(車ほしいいいいい)

などなど、まだ企画書すら脳内走り書きの一例です。ぜひ実現に向けたお話を聞いてください。美味しいランチでも食べながら。わたしとあなたの立ち位置は一緒です。ここで発言すればしただけ反映されていきます。

まだまだ皆さんのアドバイスが必要です。興味を持ってくださったみなさんと『ものづくり』できることを楽しみにしています。

大貫理音(りちゃ)

▼応募条件
・得意なこと、好きなことが明確にある方(自信がなくてもOK)
・私のことが好きで、つくるものも好きで、何か学べることがあると思える方。
・やり遂げる熱意があり、失敗することを恐れず、挨拶が苦ではない方。何か勇気の支えが欲しい方。
・お会いして会話をしたことがある方。直接会ったことがない方はぜひ一度、直接お会いできるイベントにいらしてください。レンタルもOKです。

▼応募方法
以下のテンプレートにお答えいただき、メールタイトルを「アシスタント希望」でいつでもご連絡ください。TwitterのDMからでも構いません。

<応募用テンプレート>
①お名前(本名)
②メールアドレス
③居住地(市町村まで)
④最寄駅
⑤自己PR
⑥SNSアカウント(あれば)

▼応募先
mecanbaco@gmail.com (担当:大貫)

▼屋根裏ひみつ結社とは?
公式ウェブサイトhttps://mecanbaco.net/

▼募集人数
若干名(年齢性別不問)

▼選考方法
一度お会いして直接お話します。双方の条件が整えばご面談一回で内定します。
わたしが開催するお茶会イベント、またはレンタルにてにぜひ一度遊びに来てください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。

\\\\٩( 'ω' )و ////
2
ぽんこつだけどうごきます。作詞家の大貫理音です。私服が魔女です。いつも誰かと 『ものづくり』をします。それだけで世界を変えることないかもしれません。けれど、せめて出逢ったひとたちの今を演出できればこの上ない喜びです。noteではわたくし『りちゃ』がアレコレ気ままに書き連ねます。