見出し画像

星の専門店が《 #真夜中の星喫茶 》やるよ★

こんにちは、星の魔女 りちゃです。
大貫理音という名前で作家・作詞家としても活動しています。

ときにはクリエイターとして原宿の壁に貼られたり……

移住先の鹿児島で"星の魔女"としてテレビに出たり……

星の専門店(アトリエ)を作ったり……

大好きな星の煌めきを集めながら、やりたいことやりながら、本土最南端の鹿児島県で気ままに暮らしています。
あれこれとんだ出しゃばりにみえるけど、ホントは縁の下でごろんしたいわたし星の魔女。

お店の公式サイトはこちらから★

自己紹介するだけで記事が終わっちゃいそうになるのは仕様です。(前置きが長い)

さて本日は6月の満月、ストロベリームーン。
日本本土ではほぼ観られないお天気でちょっぴり残念です。

満月の夜といえば、わたしのお店ではちょっとした告知をしています。
6月中に5つくらい告知するよ〜(雑)とSNSで匂わせていたのですが、満月の今日はちょっとおっきめのお知らせをしますね。タイトルからしてバレバレですね。

𓊈前回までの告知おさらい𓊉

❶⇢7/7〜8/7は〖星まつり〗やるよ!

❷⇢グループ展コラボ作家募集やるよ!

★念願の星喫茶がOPEN!?

突然ですが、飲食店をやります!!!

(ごろんしたいんじゃないんかい!)

星のお店というのは、元々は自主制作の音楽作品から生まれた《まよなかのアトリエ》をイメージして鹿児島で雑貨洋品店を作りました。
その物語に出てくる"真夜中の星たちが集まるアトリエ"こと星喫茶が、本当に実在するお店になってしまうんです。わーい☆

音楽作品とは?

わたしは作詞や脚本の執筆など作家業のかたわらで、自主制作の音楽をリリースする活動をしています。学生時代からフリーランスなので、思い返せばもう20年以上経つようです。
つくるものは単発で完了する企画が多いですが、いくつかシリーズ化している企画があります。
なかでも特に思い入れのある制作を続けているのが前述したアトリエがテーマのCDをリリースした《屋根裏の歌劇座》というシリーズ。

屋根裏の歌劇座とは?

"夜にだけ幕が上がる舞台で、星歌隊の少年少女が歌劇を行う物語を、音楽で表現する企画"という音楽作品で、移住前の東京では音楽劇ライブなどリアルイベントも度々行っていた作品です。
ファンタジーな音楽に興味がある方は、作品をジメジメと語っているページをご覧ください。

このシリーズ5作目で《まよなかのアトリエ》といその名もう星の魔女が主役の物語を発表しました。作品中には流れ星が行き着く先の喫茶店が出てきます。そのイメージを踏襲してこの度《真夜中の星喫茶 / mayonacafe》を飲食店としてOPENしちゃおう、ということなのです。

まよなかのアトリエ は古びた喫茶店。薄暗い森のなかで辺り一面が食物の庭。 野菜や果実、薬草をどうぞ好きに選んで店主の止まり木、星の魔女に手渡して。じきにおいしいものに早変わり。 心もからだも満たされたらひみつの夜へご案内。 これはいつかの流星群、忘れられた燈がうたう物語。

屋根裏の歌劇座より

実はこのCDリリース記念時に喫茶店x展示会の《喫茶展》としてはじめたのが《まよなかのアトリエ展》。元々は飲食コラボの単発イベントでした。料理が好きすぎて何でも"錬星"しちゃう星の魔女。

お客さまからは「本当のお店を作って欲しい」との声もよくいただいていたので、雑貨洋品店に続き念願の飲食店を!ということになりました。(わたしのなかで)

※社会情勢に鑑みてしばらく喫茶や音楽のイベントは休止していました。2021年夏と秋には鹿児島でアパレル・ファッションとイラストのコラボ展示会として《まよなかのアトリエ展》を開催しています。

どこに出来るの?

鹿児島県鹿児島市の繁華街、天文館です!
《天文館》という名前に惚れて移住までしてしまったわたし、店舗のアトリエに続き星喫茶もここで開店することに決めました。

★まずはプレオープン!!

秋頃のプレオープンを目指して準備を進めてまいります。(現在は内装工事の打ち合わせをしています)
様々な星メニューのご提供までにもちょっとだけお時間をいただいてしまいます。そのためしばらくはプレオープンとしてスープ・緑茶・紅茶・珈琲などのドリンクと、ランチ・星菓子などの軽食をお持ち帰りいただけるテイクアウト中心です。プレオープン中のお席のご用意はおそらくご予約制になります。

詳細は改めてnoteと公式サイトとLINEなどからお知らせを順次出していきます。
不定期のオープンになるため、ぜひLINEやSNSなどで情報を拾っていただけますと嬉しいです。

アトリエの店舗と同時運営中は、行き届かないところがあるかもしれません。少しづつ《星喫茶》として、日々進化していくお店をお楽しみいただけますと嬉しいです。

プレオープン期間中はコラボカフェに!?

そしてプレオープン期間中は特に音楽や絵画、写真、ハンドメイドなど何かのクリエイターの方たちとコラボとかできたらいいなあと思って準備しています。すでに作家さんとの個展の話も進んでいます。詳細は後日発表しますね。全国から募集しますので、気になる方は是非!!!
詳細は改めてnoteと特設サイトとLINEなどから募集のお知らせを順次出していきます。

クラウドファンディング(っぽい企画)しちゃいます!

そんな星喫茶、開店する土地の鹿児島も全国の方に知っていただきたいな〜お祭り好きだからワイワイやりたいな〜と思い計画を進めています。ワンコインで気軽にご支援いただけるものからネタっぽいもの?ガチっぽいもの??鹿児島っぽいもの???などいろいろリターンをご用意しました。星喫茶や鹿児島に興味を持っていただけるきっかけになるといいなあ。
詳細は改めてnoteと特設サイトとLINEなどから募集のお知らせを順次出していきます。

アルバイト募集します!

正式オープンが決まるまでに先ずは1日アルバイトさん的な単発のお手伝い募集をさせていただきたいと考えています。1日からOKですので、例えば鹿児島市外からの旅行ついでにも出来ちゃうかも?
こちらも詳細は改めて店内やLINEなどから募集のお知らせを順次出していきます。

そのうち鹿児島の事業者として貢献できるように正式な雇用につなげていきたいのですが、掛け持ちでも副業でも月1でも何でもOKにする予定です。制限はできるだけ少なく、自由に働いていただきたいのです。
一般的な就労目的のひとつである「お金を稼ぐ」というお気持ちも、社会人として自立する上でもちろん大切に汲みたいです。そんなわけで頑張りに応じた時給や日給の上限はありません。

だからこそ当店の"星喫茶"の運営方針にご理解をいただけるお客様のなかから「このお店が好きだからここで働きたい」と思ってくださる方に選んでいただけるようになります。しっかりと安心安全な運営を頑張って行きたいと思います。

ぜひこのチャレンジを応援してください!

続けて近々、開店記念企画クラウドファンディングみたいな企画についての記事を公開する予定です。

《まよなかのアトリエ》は大好きなたくさんの"煌めき"で成り立つ星のお店です。
いつかの星に願いを託したこと。
当店で心ときめく瞬間をお迎えいただいたこと。
そんなことをふと思い出したときの感情。
日ごとに増えてゆく様々なキラキラは大切な宝物です。

誰もがクリエイティブに、自分の"好き"を物語る場所でありたい。
輝く表情でお帰りになられる姿を拝見できることは、店主としてこの上ない喜びです。

お客さまにまつわる物語が集う、真夜中の星喫茶。
"夜"とは誰もが訪れる場所。
そこではいつでもどんな時もこの世界をやさしく、そしてあたたかく包み込むように輝く星たちが待っています。
ここから始まる"あたらしいこと"のキラキラした欠片を、ワクワクとお持ち帰りいただけますように。

物販店としては円安も様々な社会情勢も、何かと不安になるし耳を塞いだり目を瞑らなければならないこと、ソワソワしたりがこれでもかってくらいたくさんたくさんある日常。
そんななかでも、楽しむために出来ることは何でもやりたい貪欲なわたし。

そんなわたしが今この時にできる最高のおもてなしを目指しています。
ご来店いただいた方や、遠くから想いを寄せてくださる方たちが、少しでもホッとするような場所となりますように。

星のお店を「応援してやるか〜」と思ってくださった優しい方は、ご無理のない範囲で下の『気に入ったらサポート』からご支援いただけると嬉しいです!いただたお気持ちは今後の企画に活かして支援者の皆様に還元できるよう頑張ってまいります。

いつもご支援ありがとうございます。企画や活動に役立たせていただきます。