見出し画像

荒れ果てた部屋の中で

こんばんは。今日はぼやきです。

最近はもっぱら家事をしたくない自分と家事をしなくちゃと思う自分との葛藤を繰り返しています。洗い物や洗濯物畳みなど、一度始めてしまえば大丈夫なものもあるのですが、特に部屋の片付けと掃除が嫌で。一度暑くなると熱が引くまでに時間がかかるのもあって、なかなかできません。要は、大体前者が勝ってしまうので困っているわけです。

おかげさまで、また部屋の中は荒れ放題です。論文や薬が散乱しております。特に抗うつ薬が増えてから、錠剤の大きさに合わない袋で21日分の半錠が詰められているのが邪魔なのです。どうしたものだか。しかも、買ったのも借りたのももらったのも含めて本がまた増えてきています。

捨てられるものは少しずつ捨てているはずなのに、机の上とプリンターの上はいろいろなものが散乱した状態なのです。一度時間をしっかりかけて全部出した方がいいのかなとも思うのですが、そんなことを考えたらそれこそ先延ばし先延ばしでやらない気もしていて。テスト期間など時間がなくて焦ってきた時に掃除を始めるタイプだったらいいのにと、変なことを考えています。

大学に行って帰ってくると、そういうことをほっぽり出してしまうのが良くないのだと思います。ここ数週間は忙しくて頭に余裕がなかったし、先週末から今週にかけては暑すぎて(そしてエアコンとの温度差が大きすぎて)、教室移動やら最寄駅からの徒歩やらの暑さでやられてしまっています。最悪です。

とりあえず、明日の午前中は家事メインにしよう。洗濯機を回さないといけない、朝ごはんをちゃんと作る予定でいるから洗い物もある。この前国会図書館で複写してもらった雑誌記事をちゃんと整理して、印刷してそのままになっていたレジュメたちをちゃんとファイリングして、いらなくなったものを捨てて、くらいならできるはずだと信じています。明日の自分へ、ちゃんと片付け頑張るんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?