見出し画像

身の覚えのないスライド形式のファイルが見つかる

 先日、グーグルドライブを整理していた時のこと。

 身の覚えのないスライド形式のファイルが見つかった。
 しかも、URLを知っていれば誰でもアクセスできる形のファイルが

 このスライドは、何時作成されたスライドか。
 タイトルには2018年3月とある。
 とすれば、そのころ作成したのだろう。

 スライドの中身は何か。
 データ的麻雀研究を始めるために何が必要かについて書いたものである。

 この点、公開しているということは誰向けかに書いたのだろう
 記憶がないので誰に向けて公開したのか、それすらわからない状況である。


 なお、このスライドに対応する文章はNOTEに書いてある
 具体的には、この記事である。

 これを書いたのは2018年の10月。
 スライドを書いてから大分あとである。
 となると、何故このタイミングなのだろう。
 身の覚えがない以上全く分からないが。


 さて。
 このスライドファイル、誰に向けて書いたものかは知らない。
 しかし、放置しておくのも惜しい。
 そこで、このNOTEでURLを公開しておく。

 データ的麻雀研究を始めるためには何をすればいいか、ということを知りたい人は、スライドを見てみてほしい。
(この点、この度の公開にあわせて誤植などを訂正したので、日付は昨日になっている)
 あと、スライドには資料もあるらしいので、その資料が置いてあるURLも掲載しておく。

 なお、これらの資料はデータ的麻雀研究を始めるための資料である。
 そのため、前提である「データ的麻雀研究とは何か」ということには触れていない。
 そのためについて色々書いたNOTEは次の記事である。
 もし、その辺が知りたい方はお勧めである。

 この点、今後の麻雀研究はデータ的麻雀研究ではなく、AI的麻雀研究が主流になるだろう。
 とすれば、これらの研究に関心を持つ人がいるのかどうか。
 ただ、データ的麻雀研究の前提について書かれているので、資料として残しておく。


 さて。
 先日、グーグルドライブを整理したのには理由がある。
 麻雀研究に関するデータのバックアップをグーグルドライブに送るためである。
 しかし、グーグルドライブの整理は終えたものの、バックアップをグーグルドライブに送っていない。
 これでは、私の家に何かがあった場合、私の麻雀研究に関する総てのデータが吹き飛ぶことになる。
(PCのバックアップは外付けHDDにデータがあるので、PCが故障しても直ちに困ることはない)。

 これはまずい。
 麻雀研究に関するデータのバックアップをグーグルドライブに送っておかないと。


 では、今回はこの辺で。

 



もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。