天鳳秋刀魚・五段に落ちる

 今日、天鳳秋刀魚・特上卓で秋刀魚(東南戦)を打っていたところ、六段から五段に降段した。

画像1

 私の天鳳秋刀魚・特上卓の平均順位は約2.0である。
 そのため、六段にいても長期的には五段に陥落する運命にある。
 だから、この結果はそれほどショックではない。

 ただ、「少し真面目に秋刀魚に取り組もうかな」とは思った。

 この点、私はデータを出しているのにデータを活用していない。
 これでは、何のために研究しているかわからないと思われてもやむないだろう。
(もっとも、私は麻雀界のため、ないし、自分の知識欲のために研究をしていたのであって、所謂自分の雀力のために研究していたつもりはないが)。


 せっかくなので、次の本を読んで戦術の勉強でもするかな
 少し前に増刷が決まったことだし。


 さて。
 閑話休題。
 現在、思うところがあって、次のURLにある天鳳位(秋刀魚天鳳位含む)の牌譜を集めて牌譜データベースを作っている。

 目的は特上卓に関するデータを集めるためである

 この点、天鳳の鳳凰卓の牌譜は全部公開されており、一定の目的の範囲において牌譜をダウンロード・利用することができる。
 しかし、特上卓の牌譜は一般に公開されていない。

 そのため、特上卓の牌譜を入手しようとしたらプレーヤーから譲ってもらうか、天鳳位たちの天鳳位になるまでの牌譜を活用するしかない。
 そこで、天鳳位の牌譜をダウンロードし、特上卓の牌譜を抜き出して牌譜解析にかける際の牌譜データベースを作ることにしたのである。

 現在、データベースを作成中。
 厳密には、天鳳位が増えて公開された牌譜も増えたため、データベースを更新中。
 ちなみに、牌譜データベースを作成するために約1日の時間がかかる。
 よって、今はデータベースができるのを待っている状況である。


 データが取れたら、私の成績と天鳳位の成績を比較する予定である。
 以前、次のURL(具体的な秋刀魚天鳳位のデータがある関係で有料になっている)で比較したが、それと同じことをやり直す予定である。
 そして、今回は細かいデータが取れるようになったので、分析も細かくする予定でいる。

 例えば、前回の分析で出したデータは次の通りである。
 ぶっちゃけて言うと、天鳳の牌譜解析スクリプトで得られるデータくらいしか公開していない。

試合数
局数
トップ率
ラス率
平均順位
安定段位
局収支

和了率
和了時ツモ割合
和了時親割合
和了時立直割合
和了時副露割合
和了素点
立直和了素点
ダマ和了素点
副露和了素点
和了時満貫以上割合
和了時一発割合
和了時七対子割合
和了時一色手割合
和了時ドラ枚数

放銃率
放銃時対親割合
放銃時対立直割合
放銃時満貫以上割合
放銃時立直割合
放銃時聴牌割合
放銃素点
立直時放銃素点

立直率
立直時和了率
立直時放銃率
先制立直割合
被追い立直割合
立直時良形割合

副露率
副露時和了率
副露時放銃率

流局率
流局時聴牌割合


 しかし、今回は親子別、先制リーチ・追いかけリーチ別、フーロ時のデータについても詳細にとる予定でいる。
 その更新結果は、上のNOTEに書き足す予定なので、もしよかったら見てほしいと思う。


 では、今回はこの辺で。

もし気が向いたら、サポートしていただければありがたいです。 なお、サポートしていただいた分は、麻雀研究費用に充てさせていただきます。