見出し画像

わたしの説明書【嫌われる勇気】

手越さんのYoutube動画を見て、「敵がいたっていいから、自分らしく生きたい」っていう言葉を聴き、この記事を書きたくなりました。

人ってたぶん、物事に対して色んな考えを持ってると思うんですが、それらをすべて自由に誰にでも話せるかって言ったら、きっとそうじゃないですよね。

これを言ったら、嫌われるかもしれない、相手を傷つけるかもしれない。そんな不安とか心配があって、話せないことは多いんじゃないかなと思います。

私も色んな物事に考えを抱いたりするんですが、高校・大学・社会人と経験する中で学んだのは、「自分の考え」を話すと相手の「考え」や「生き方」を否定するような空気になってしまうことです。

合理的な理由をもって「良い」と思うこと、「悪い」と思うことでも、話す相手がそれに該当している人だと、罪悪感を抱かせてしまったり、意見が合わないと気まずくなってしまったり。

そんなことを時間と共に自然と学んできた私は、自分にとって「大事な考え」「大事なこと」ほど、人に話さなくなりました。人に嫌われたくないし、人を傷つけたくないからです。

でも、自分が大事だと思っていることを伝えられなかったら、ちゃんと自分を知ってもらえないなぁと思いました。

◇◆大事なこと◆◇

私にとって大事なことや考えを話す前に、みなさんに強調しておきたいのは、「あなたを批判する気持ちは全くない」ということです。

例えば、私はタバコの煙が嫌いです。でも、私はタバコを吸う人とも話がしたいし、仲良くなりたいんです。

例えば、私は糖質制限をしていたりします。でも、糖質をたくさん食べる人を批判するつもりはないし、人に糖質制限を強制したり勧めるつもりもありません。

◇◆それでは、自分について◆◇

【わたしの説明書】

私は人が好きです。その人の好きなこと、悩み、お仕事、なんでも興味があります。そして、人と話すことで相手が元気になったり笑ったりすることが好きです。なので、話している最中は相手の顔色を気にしてしまう、という悩みもあります。「楽しんでるかな~。つまんなくないかな~。」と。

みんなが楽しんでいるかHAPPYか、を気にしてしまうので、1対1で話す方が得意で、大人数で話す時は上手く話せません、笑。

タバコの煙が苦手です。以前はニオイだけ嫌いだったんですが、最近は煙を吸うと喉に炎症が起きるようになってしまったので、ちゃんと言うように頑張っています。だってタバコ吸う人だから、話せないとか一緒にご飯食べれないなんて、悲しすぎるんだもの!!これ一番の悩みかもです。

タバコを吸う人を批判する気はありません。友達にもタバコを吸う人は沢山いるし、それによって救われている人が沢山いるというのも分かります。でもやっぱり、煙が来ないところで吸ってほしいなぁと。髪や服にニオイが付いてしまうのもつらいんだよなぁ。

タバコが必要な人がいることは理解してるので、煙がキレイなタバコとか、ニオイがつかないタバコが早く発明されて広まらないかなーーーーと、タバコの現場に行くたびに思ってます。

あと、糖質制限しながらタンパク質めっちゃ食べてます。

きっかけは、小さい頃から虫歯になりやすかったことです。歯医者で横になって治療を受けるのは好きだったのですが、大人になってセラミックの治療を始めて受けて、自腹で払った時に「もう虫歯になりたくない」と思いました。

でも歯磨きしても虫歯になるんですよね。不思議と。なんで色々調べました。そしたら、虫歯予防は食事が大事!って言ってる歯医者さんを見つけて、住んでるとこから少し遠かったし、保険がきかない歯医者さんで高かったんですが、「もう虫歯になりたくない!」という気持ちの方が強かったんで決心しました。

かんたんに言うとですね、私の小さい頃からの食生活、栄養の偏りによって、「唾液」が酸性になっていたんです。健康的な唾液はアルカリ性で、食事によって口の中が酸性になっても唾液で中和してくれるんですね。

その唾液が、私の場合は酸性になっていて、しかも正常とされる「量」がちゃんと出ない状態でした。それまで、自分の唾液の質や量について考えたことがなかったので、驚きでした。

そして私は、虫歯予防のために糖質制限を始めて、唾液の質と量の改善のために歯医者さんの食事指導に沿って生活し始めました。そこから、5年くらいは虫歯の治療はしてないですね。1年~2年に1度は虫歯になっていた私にとっては快挙です。

糖質制限を始めると、自然と前より体調が良くなりました。甘いものとか飲んだり食べる量はかなり減ったし、炭水化物が大好きだったのに食べる回数も減りました。それよりも卵とか肉とか魚!って感じです。

でも糖質を食べてる人を批判するつもりはないし、糖質制限を強制したり勧める気もありません。それで特に大きな悩みがないんだったら、変える必要はないと思ってます。

でも、もし体のことで悩みがあるんだったら、糖質制限はやってみる価値はあるかなって思ってます。

あと、化粧もしなくなりましたね。(眉毛と口紅だけします)

糖質制限してから、肌の調子が良くなったんですよ。あと、化学的な添加物とか気にして、肌への刺激が少ないものを選ぶようになったのも理由です。

まず、洗顔やクレンジングは「肌にダメージ」だというのを見て、お湯とかクリームで落とせるミネラルファンデーションを始めました。

そこから、日焼け止めも「お湯やクリーム」では落ちないということが分かってきて、日焼け止めも塗らなくなり、帽子とか日傘を使うようにしました。

それまでは、ファンデーションしないと恥ずかしくて外出できなかったんですが、なんかどんどんファンデしなくても「いけるかも」って感じの肌になってきて、化粧しなくなったんですよね。

すると、会社の人とかお客さんから肌を褒められるようになりました。本当に肌がきれいになったのか、ファンデをやめたから「素肌感」が出たのか、真実は分かりません、笑。

今では、洗顔も、化粧水も、日焼け止めもファンデもしないです。顔も洗う時は水とかお湯で、肌の表面が固くなってきたな~と思ったら石鹸で洗うとかです。石鹸で洗うとその後乾燥するんで、ココナッツオイルを塗ったりしてます。

そんなこんなで、私は「何かを減らす」とか「何かをやめる」っていう方法が性格に合ってるんだな~って思いました。なんか高額な化粧水とか美容液とか日焼け止めとか買って、「ベタベタするのが不快」って思いながら、効果があるのかないのか不確かなまま使ってた時代より、今はとっても楽しいです。

お湯、石鹸、ココナッツオイル、化粧は「お湯とかで落ちる」眉毛描くやつと口紅があればオッケーな人間として、問題なく生きております。

かといって色んな化粧品とか使ってる人を批判するつもりはないです!それで肌の調子がいいんであれば、最高だと思います。メイク自体を楽しんでいる人もいるだろうし、メイクによって自分に自信を持てる人もいると思うので。

私の場合、ベタベタするのが嫌いだったのと、肌が敏感で、合わない化粧品とかだと赤くなったり腫れたりすることがあったんで、「化粧をやめる」ってことが自分に合ってたんだと思います♪

あとなんだろうなぁ。

小さい頃から英語が好きです。大学からフランス語を学び始めて、英語とフランス語が話せます。でも、やっぱりリスニングは苦手だし、完璧だとは思ってません。

自分より上手い人を見ると、うらやましくて嫉妬したり、自分は全然だめだって思ってたんですが、最近は「英語とフランス語をある程度しゃべれる自分」を認めて自信を持つようにしてます!だって、上には上がいるんだもん、笑。

かといって、「みんな英語を話すべき!勉強すべき!」とは思いません。私は日本語も大好きなので。日本語しゃべれて問題なければ、それでいいんじゃないかな~って思ってます。

でも、もし英語をしゃべりたい勉強したいけど、苦手だな~恥ずかしいな~って人がいたら、力になりたいなぁって思ってます。

英語とかフランス語って、難しいっていう人多いですが、完璧じゃなくても伝わるし、意外と簡単だし、楽しく話せればそれが一番だと思うんです。

あとは、海外も日本もどっちも好きだしどっちも嫌いです、笑。

海外の人とお付き合いすることが多い私は、周りから「外人好きだね」と言われることがよくありますが、私は日本人も好きです。ただ、自分との相性的に、交際に発展するのが海外の人が多いっていうだけです。

フランスに住むのは好きですが、日本に住むのも好きです。両方に住んでみて思うのは、どっちにも良いところと悪いところがあるなぁってことですね。

よし、けっこう書き尽くした気がする。

あ、あと戦争が嫌いです。戦争ってなんなんだろうなぁって思います。人が個人的に攻撃するってより、国とか軍の命令で「個人」が人の命を奪ってるじゃないですか。それってもっと良い方法で防げるんじゃないのって思っちゃいます。

あと薬が嫌いです。粉薬も錠剤も、小さい時から嫌い。【伊藤家の食卓】で、お皿に水いれてオブラートを浮かべて、粉薬を包んで飲むっていう方法を知った時には、人生が変わりました。笑

今は、病院とか薬とか、根本的な解決にはならないな~っていう考えなんで、薬飲む機会ほぼないんですけどね。

でも病院いく人とか薬飲んでる人を否定するつもりはないです。ただ自分に合ってるってだけなんで、薬とかで助かってる人はそれで良いんだと思います。薬嫌いなんで、「製薬会社」とかあんまり好きじゃないんですが、製薬会社さんで開発されている方の努力には、脱帽ですね。だって、これで病気の人を助けたいっていう強い想いで、一生懸命に作ってるんですもんね。

うん。

もしかしたら書き残したことあるかもしれませんが、すっきりしました。

最後にもう一度。これらが私が大事にしてること、大事だと考えていることですが、誰かを否定したり批判するつもりはないです!私は色んな人と出会って仲良くなりたい人間です。

誰かの何かを「否定」したり、自分の何かを「押し付ける」ってことは大嫌いなのでしたくないと思ってます。

なので、こんな私ですが、よろしくお願いします。


自分が面白いと思うものを書いていきます。 あなたが私の記事を面白いと思ってくれたら最高です。 もしサポートいただけたら大きな支えになります。 読んでくれてありがとうございます(^▽^)