見出し画像

7月のリリース内容🎉改善が多い1カ月でした!


こんにちは。マネーフォワード MEのnote編集部です。

マネーフォワード MEでは、随時、不具合対応、見た目ではわからないちょっとした改善などを行っています。

そこで、今回は7月にリリースされた対応の中で、より改善された機能や不具合対応、新しく連携に対応したサービスについてご紹介していきます!

改善:連携エラーのメッセージを分かりやすく!

・ 対応アプリバージョン
 iOS Ver.15.7.0以降、Android Ver.15.7.0以降

連携している口座でエラーが発生した場合に、何をしたらいいか分からないというお声を多数いただいておりました。

そこで、エラーが発生した際に、口座一覧で何を対応したらいいか一目で分かるように、エラーメッセージを変更しました!

エラーメッセージの詳細については、こちらをご確認ください。

エラーのイメージ画像

改善:資産タブに一括更新ボタンを表示!


・ 対応アプリバージョン
 iOS v15.6.0以降、Android v15.6.0以降

新機能の資産詳細画面をリリースした後、お客さまより資産画面にも一括更新ボタンが欲しい!というお声を多数いただきましたので、一括更新ボタンを資産画面の左上に追加いたしました!

ぜひ、アプリをv15.6.0にアップデートのうえお試しください。

資産画面左上に一括更新ボタンが追加


改善:カテゴリ検索が柔軟に!

・ 対応アプリバージョン:iOS v15.7.0以降

今までは、1文字目から何文字かが完全一致するか、カテゴリ名の完全一致のみが検索対象でしたが、スクリーンショットのように検索できるようになりました!

<スクリーンショットの例>
以前:「毎月」もしくは「毎月note」と入れないとヒットしなかった
今回:「note」や「月」、「n」などカテゴリに入っている文字ならなんでもヒットするように

実際の検索画面

不具合:資産詳細画面のパフォーマンス改善

大量のデータをお持ちの方や、長年マネーフォワード MEをご利用いただいている一部のお客さまにて、資産詳細画面全期間にするとグラフが描画されない問題を対応しました。

今まで全期間で資産詳細画面が表示されていなかったみなさまは、ぜひご確認いただけますと幸いです。

不具合:出金額のお知らせの金額設定欄をタップすると入金額の設定画面に遷移してしまう

・ 対応アプリバージョン:iOS v15.7.0以降

出金額の金額設定が保存されず反映されない問題を修正しました。
iOS v15.7.0以降では、出金額の金額変更が可能ですのでアプリをアップデートのうえご確認をお願いします。

不具合:中項目のプルダウンに含まれない問題の対応

中項目の名称で「-」や数字を利用している場合、家計簿の収入・支出詳細のプルダウンに該当の中項目が選択できない問題が発生していたため、修正いたしました。

実際のプルダウンの画面

改定:利用規約の改定

2022年7月15日から利用規約の改定を実施しました。
また、2022年6月29日までにマネーフォワード MEにご登録いただいているお客さまには、下記件名のメールをお送りしておりますので詳細をご確認ください。

■件名:【重要】「マネーフォワード ME 利用規約」改定のお知らせ(マネーフォワード ME

追加:対応金融機関を追加しました!

既に、楽天証券やSBI FXトレードを連携されているお客さまは、手動更新していただくと金額が反映されているかと存じますのでご確認ください!

楽天証券:米国株の信用取引
SBI FXトレード:暗号通貨CFD口座、積立FX口座、オプションFX口座

そのほか、お問い合わせ・ご意見ご要望などがございましたら、
こちらからご連絡ください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!