見出し画像

俺の推しはわかっつぁんや!!

最近フォロワーと推しの傾向について話してて、俺は「主人公を助けてくれる先輩キャラ」と「己の中で指針を持って生きるキャラ」が好きだな~って感じだったんですよ。
それでハイキューのキャラの中から、さらに後者に絞って挙げていくと天童覚と桐生八だったんです。
おいおいおいと、待て待て待てよと。
そりゃそうです。だって「己の中で指針を持って生きるキャラ」として真っ先に思い浮かぶのって誰です?
孤爪研磨でしょう。
研磨と言えば根っからのゲーム好き。
【烏野】というデッキをメタるためにアタッカーでありブースターである日向翔陽を封じます。それは音駒全体を使って、そして烏野までも飲み込んで。【烏野】対面の勝率を1%でも上げるために鳥籠を用意するほどのゲーマー。リアルもバレーも。

失礼、話が逸れました。改めて「己の中で指針を持って生きるキャラ」と言えば……?
こ こ で 日向翔陽と答えた貴方、大正解です。日向翔陽はハイキュー読者全員が好きなので殿堂入りとさせていただいております。
いつも俺たちを照らしてくれてありがとう日向翔陽。

という訳で天童覚と桐生八にあって孤爪研磨にないものを探したんですけど、俺の中では"挫折"であると解釈🍡しました。
これに関しても諸説あるとは思うのですが、妖怪と揶揄され同級生に拒絶された覚少年のあの日を、俺は明確に"挫折"と呼びたい。

桐生八は言わずもがなでしょう。
彼は牛島若利に敗れ「全部呼ぶけん 全部打つけん」と大粒の涙を流し、そして数多の研鑽を越えてそれを体現するに至った男です。これを挫折と呼ばずして、これを指針と呼ばずしてなんと呼びましょう。
つまり俺の推しは「過去の挫折を指針に変えて生きるキャラ」だった訳です。

余談
ここからは呪術廻戦、アンデッド・アンラック、ブルーロックの話も交えるので未読だったり読んでる最中でネタバレ嫌だ!って人はブラウザバックしてくださいね。
と言う訳で他作品も含めて「過去の挫折を指針に変えて生きるキャラ」を探してみました。

まずは呪術廻戦から「夏油傑」
呪術廻戦の中でも筆頭拗らせ挫折男。彼のように挫折を指針に据えた時、それが正の方向に進む針である必要はないんです。
正気のまま狂ってしまった哀れな夏油傑。こんなに愛おしい男が他に居たでしょうか……

いました!「伏黒甚爾」
あ~~~~甚爾君かわいいよ~~~~~!!!
最初はムキムキマッチョで五条悟をも一時は圧倒するほどのスピードとパワー。そんな部分に惹かれているのだろうなと思っていました。
でも彼は禪院家で虐げられた挫折。ママ黒と出会って再起。そしてママ黒を喪う二度目の挫折。誰を尊ぶこともない生き方を選んだ、選んだはずだった。なのにどうして…五条悟を前に取り戻したかった。いつもの自分を曲げちまった。最期の挫折。本当にお労しくて愛おしい男……

続いてアンデッド・アンラックからは「ニコ・フォーゲイル」
ニコおじも大変分かりやすい。妻との死別。その瞬間発動した不忘のせいで忘れられない新しい記憶。妻との記憶がどんどん塗りつぶされていく。
記憶記憶記憶――――――
そんな妻に会うためなら組織も裏切る。
夏油傑と同じ。強い挫折から芽生えた指針は必ずしも正のエネルギーを伴わない。
愛する人のためにすべてを捨ててでもまた会いたくて、忘れる前に、一目会いたくて。

最後はブルーロックから「千切豹馬」
なんて分かりやすい人選、足が速ぇのがかっけぇのかな~なんて思ってたらガッツリ挫折と指針文脈の上にいるキャラでした。

続いて「御影怜王」
怜王もガッツリ挫折と指針文脈ですね。あとこれは個人的な好みなんですけど、言葉遊びが好きなのに「み"カゲレオ"」まで見えてたのにカメレオンに覚醒すると思わないじゃないですか。悔しさ余って愛しさ十倍です。

最後に「オリヴァ愛空」
愛空の挫折、いいですよね~! THE日本人って感じで。愛空がじゃないですよ?周囲の環境が。
そしてトップクラスのDFにしっかりなれて、実際青い監獄vsU-20日本代表では今までの経験を総動員して最後の砦として立ち塞がった。
彼もまた挫折と指針文脈の推しなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?