見出し画像

マンガデザインプロデュースby Manga Designers Lab.❷沖縄本土復帰50年企画「未来へ」〜自然・環境編〜

どうもどうも、吉良です。

マンガデザイナーズラボがこれまでにプロデュースしてきたマンガ作品を紹介する「マンガデザインプロデュース by Manga Designers Lab.」の第2回目は沖縄本土復帰50年企画「未来へ」の「EP1 自然・環境篇」です。

1945年6月23日に沖縄戦が終結。
1945年8月15日に終戦。
1972年5月15日に沖縄県が27年経って日本返還。
2022年5月15日に沖縄返還50周年。

太平洋戦争で唯一の地上戦を経験し、多大な犠牲を払った沖縄県が、日本に返還されてからの50年間、平和と向き合ったその姿をしっかりマンガデザインしたプロデュース企画が「未来へ」です。

前回のプロローグ編に続き今回は5テーマのうちのひとつ、「自然・環境編」、まさにSDGs編ですね。
自然・環境の紅型メインデザインがこちらです。

「EP1 自然・環境篇」に関連したManga de Japanの記事「沖縄の海が「美ら海」と言われる理由 〜沖縄の海が紡ぐ思い〜」もありますのでぜひ合わせてご覧ください!

沖縄の海が「美ら海」と言われる理由 〜沖縄の海が紡ぐ思い〜

沖縄本土復帰50年企画「未来へ」の「EP1 自然・環境篇」のマンガです。言葉で説明せずにマンガデザインしていますのでお読みください。

Manga de Japan」ではプロローグマンガのまちがいさがしマンガモーションもご覧いただくことができます。あわせて是非お楽しみください!

沖縄本土復帰50年記念企画「未来へ」EP1 自然・環境篇
まちがいさがしに挑戦!

次回は「EP2 くらし・経済篇」のマンガを紹介します。お楽しみに!

最後までお読みいただきありがとうございました! スキ、コメント欄への感想、リクエスト、シェア等、大歓迎です。 スキ、フォロー時にはランダムで吉良語録メッセージをお送りしておりますのでお楽しみください!