みんなから好かれたい僕は悪か

僕は昔からプライドが高いってよく言われます

実際それは自覚してます

すぐ周りと自分を比べてしまって、「あいつよりは上だ」「あいつより下だ、悔しい」と勝手に考えてしまいます

自分の中で一番醜い部分です

最近ではある程度コントロールする術も身につけていい方向に活かすこともできるようになって来はしましたが相変わらず嫌いです

だから、「どうして自分はこんな人間なんだろう」「どうすれば直せるんだろう」ということをよく考えていました

そして最近、このプライドの根源が承認欲求にあることに気がつきました

みんなに認められたい、みんなに好かれたい

こういった感情から、みんなに好かれるためには尊敬を集められる人間でなくてはならない、という意識が働いて自尊心の高さに繋がっている

実際は、周りから好かれるのにそんなことは必要ないんでしょうけどね

頭ではわかってるけど、心が勝手に動くというか

自分の心をコントロールするのって本当に難しいですよね、この解決が自分の人生の目標の一つでもあります、ちょっと話が逸れましたね。

そもそもこの承認欲求も元を辿れば、自己嫌悪から来てます

僕は自分のことが好きになれません、自信なんてのも全くありません

バカみたいな話ですよね、高すぎる自尊心の原因が自己嫌悪にあるなんて笑

この自己嫌悪を変えられたらいいのですが、そもそも「自分を変える」という努力自体が僕の場合、元々の自分の否定から入るためこの問題を解決するのは困難に思えました

だからこんな自分自身と上手く付き合っていくしかないと思います


自尊心、承認欲求、自己嫌悪。

この中で、一番問題になるのはのは承認欲求です

なにをするにしても他人の目を気にしてしまう、自分にとって本当にやりたいことや自分が本当に好きなこと、楽しめることがわからなくなってしまう

今こうやって文章を書いている際にも、この文章の読者が僕のことをどう思うだろうかということばかり考えています

この問題は、人間関係においても大きな障害になりかねないし、人生における様々な選択において後悔を生みかねない

けれどもこの自分を受け入れて上手くやっていくしかないんです

そもそも、「みんなから認められたい、みんなから好かれたい」という感情は悪でしょうか。

僕は、みんなに認められる、みんなに好かれるためなら何だってできます

僕の周りの人にとってもそれは悪いことではないはず。

嫌いな自分を慰めるっていうやましい気持ちが理由だったらみんなは受け入れてくれないでしょうか。


自分で書いてて思ったけど俺めちゃくちゃ他人に騙されそうですね、まあそこまでバカではないはず。

なんか感情的で読んでで気分が悪くなる文章になっちゃいました、読んでくれた方ありがとうございますm(_ _)m


#承認欲求 #プライド #自尊心 #自己嫌悪 #大学生 #心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?