適正価格 と 私たち の 食卓
「フェアトレード」という言葉をご存知ですか?
日本でのフェアトレードの動きは、1974年に、洪水災害で困窮した農村の女性たちが作った手工業品を日本で販売したのが始まりとされています。
2000年以降になると、「フェアトレード」に積極的に取り組む企業や食品メーカーも増え、「フェアトレード」という言葉がようやく一般の人に知られるようになってきました。バナナやコーヒー、チョコレートなど「フェアトレード」のマークがついた商品を見た事がある方も多いのではないでしょうか。
しかしながらまだまだ普及率が高いとは言い切れません。「知らないから」という理由は勿論ですが、「フェアトレード」商品が普及しない一番の理由は、やはり値段が普通の商品より高いことにあります。
日本では特に食品に関しては値上げを許容できない風潮が根強くあります。この低価格志向は、日本国内における一次産業(農業・酪農畜産・林業・漁業など)でも大きな課題だと思います。生活者も小売業者も「品質」よりも「値段」を見て購入するため、いいものが売れない、安いものしか売れないという悪循環。生活者の声に応え「消費者利益」を優先し続けた結果、過剰な安さが蔓延し、売れている食材は見た目が綺麗な農薬まみれの…なんてことも?!
「国際フェアトレード基準」には以下のような基準があります。
生産者側にも、遵守すべき経済的基準や社会的基準、環境的基準が設けられています。
これはフェアトレード商品の生産者だけでなく、日本を含む全ての国の生産者が守るべき生産基準だと感じました。特に環境においては私たちの健康にも関わる内容です。なぜこの商品がうまれたのか、なぜこの価格なのか、「その製造過程に魅力」を感じたら、「フェアトレード」マークを選択肢の一つに加えていただきたいなと思います。
そして「SDGsアクションプラン2020」においても「成長市場の創出・ 地域活性化・ 科学技術イノベーション」の項目で、農林水産業・食品産業についての取り組みが明記されました。一次産業の価値と適正価格の存立のために、日本の食文化を、私たちの食卓と健康を守るために、積極的に学び、出来ることから協力してみませんか?
参考:SDGsアクションプラン2020
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf/SDGs_Action_Plan_2020.pdf
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