見出し画像

no.26 1分で考える抽象化、コミュニティへの転用④「指パッチン世界一の男」

「指パッチン世界一の男」

この記事は大ヒットした書籍、前田裕二さん著「メモの魔力」から学ぶ、

ファクトをもとに抽象化し、自らのアイディアに転用していきます。

ファッションバイヤーMBさんのオンラインサロンである「MBラボ」に所属している私は、あらゆる事象からコミュニティに転用し、応用できるアイディアを作り、実践します。


指パッチンのギネス記録を持っている「指パッチン世界一の男」、この方をご存知でしょうか。



指パッチン。誰でも始められるような参加ハードルの低い事を突き詰める事で、完全にエンターテイメントとして昇華しています。
そして何よりご本人の楽しそうな姿、指パッチンのパフォーマンスに何だか元気を貰えます。

勢いスゴイ。

憧れの人だというサカナクション山口一郎さんともコラボしてる。スゴイ。



◼️ファクト
指パッチンで世界一の記録、様々なアーティストとコラボしたり結婚式などイベントにも呼ばれるほどのパフォーマンスに昇華。


◼️抽象化
技術は勿論、パフォーマンス中の熱量がすごい。本人の指パッチンが本当に好きなんだという事も伝わる。まず自分自身が楽しんで、圧倒的な熱量が伝わる領域に持っていける事が大事。


◼️コミュニティへの転用
オンラインサロンメンバーの中で、自分の好きなものについてアピール、話し合う会。
ルールは「絶対に肯定しかしない事」
とにかく熱く語る。内容が間違ってても関係ない。
目的は交流と話題作り。
安心して発表できることが大事。

新しく入会した方が多く参加しているイベントなどの、イチコンテンツでもいい。もしくはコミュニティ内だけで配信してしまうのも、自己紹介のようになっていいのではないか。

新規メンバーと先輩メンバーが半々くらいで参加している事も大事。


このアイディアをするなら話す内容に特別詳しい必要はないのだけど、僕が熱く語るとしたらももクロについてです。毎日毎日隙間時間があればももクロの動画、夜はレッドブルを片手に朝までももクロの動画や本を漁り、当時はユーチューブとニコニコ動画でどのように検索しても見てない動画が無い状況にもなりました。アイドルとして一つの時代を作った、漫画のようなストーリーで夢を現実にした、多くの人を幸せにした、僕もずっと幸せだった、付き合っていた彼女とは別れてしまった、それでも僕は変わらずに幸せだった、別れた彼女は別の人と結婚をして、幸せになった。SNSに載っていた彼女のウエディングドレス姿が綺麗だった、僕も幸せな気持ちになった。未練なんてものは無い、あるとすれば、ももクロのメンバーである百田夏菜子さんと玉井詩織さんの神イベント、「ももたまい婚」という二人の疑似結婚式に参列できなかったことだ。。

それだけだ。


それでは聞いてください。

まだ6人。ももいろクローバーで「走れ!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?