見出し画像

企業戦士だった友人の選択

かつてバイト先で知り合った友人がいます。

彼女は私よりはるかに年上の方で、当時としては珍しく大企業で女性の総合職として活躍されていた方です。

そんな優秀な彼女が、何でこんな所でバイトなんかしているのだろうと思いました。

男社会の中で苦労を重ねてきた彼女。

今では、私の良き相談相手でもあります。

聞けば、もう過酷な環境で働くことに疲れてしまったそうです。

世間一般で言われているような成功というものについては、もはや関心がありません。

「残りの人生は、心穏やかに過ごしたいですね。お金とかそういうのではなくて・・・」

「人間関係が良い職場が、一番!」

そう言って、彼女はまた新たなバイト先で働いています。

幸い、今彼女はとても満足して働いています。

傍目から見れば、なんとも勿体ない感じは否めないのですが、彼女の穏やかな笑顔を見れば、それもありなんだと思う今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?