ホームページ制作のSEO対策は?初心者でもわかる注意点やコツを簡単解説
ホームページ制作をしているとよく耳にする「SEO」。
SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)を略したもので、検索エンジン最適化のことをいいます。
SEO対策をする事で何かいい効果があるかなど疑問がたくさんあるのではないでしょうか。
SEOを理解しSEO対策をたてるとどのようないいことがあるのかを知っていくことで、よりSEO対策の重要性が分かると思います。
今回は「ホームページ制作のSEO対策」について初心者でもわかるようにご紹介します。
ホームページ制作に対するSEO対策とは
SEO対策とは、Yahoo!やGoogleの検索で自分のホームページが上位に表示させることを目指した対策になります。
仕組みは次のようになっています。
クローラーと呼ばれる検索エンジンロボットがいます。
ロボットは、インターネット上にある記事やブログを訪れその情報をGoogleのデータベースまで持っていきます。
そしてクローラーが情報をデータベースに登録をします。これをインデックスと言い、インデックスされた記事をGoogleが定める様々な条件をもとに点数をつけ、検索順位に反映させるのです。
検索順位を決定する条件をアルゴリズムと読みますが、実際にどのようになっているかは誰にもわかりません。
少しわかりにくかったかもしれませんが、検索上位に記事が表示されると多くの人に読んでもらえるので、SEO対策はとても重要です。
ホームページ制作におけるSEO対策の必要性
SEO対策は、先ほど書いた通り記事を上位表示させるために必要となります。
SEO対策をしなければ記事が上位に上がることはなく、誰かの目に留まる機会は減り、アクセスは伸びません。
あなたはインターネットを利用して自分が欲しい情報を検索する時にどのように情報をみていきますか?
検索した順にみていくのではないでしょうか。このことから、いかに上位に記事を表示できた方が良いのかが分かると思います。
Google推奨のシステム対応
SEO対策ですが実はGoogle対策ともいえます。
それは、日本の検索エンジンはGoogleが74%。ついでYahoo!が20%になっています。更にYahoo!は検索をするときにGoogleを利用しているのです。
このことをから考えるといかにGoogleが重要なのかが分かります。そのため、Googleが推奨しているものを1つずつ行うことでSEO対策になるのです。
クローラーへの対処
Googleクローラーはあらゆるサイトを回っいますが、画像を評価することができません。
そのため、画像を載せるときは代替テキストを書く必要があります。
せっかくいいサイトを作り、素敵な画像を見つけてアップしてもGoogleクローラーは画像を読めないので評価されません。
できるだけGoogleクローラーにも優しくわかりやすい形で記事を書きましょう。
すなわち、それは読者にもわかりやすい記事となります。
どれほど読者に寄り添えるか、それを考えることがGoogleクローラーに選ばられる記事になります。
スマートフォン対策
現在多くの人がスマートフォンからインターネットを見ているのではないでしょうか。
そのため、ホームページ制作をしたときにスマートフォン対策も必要となります。
もし見たいサイトにスマートフォンからアクセスしたとしましょう。その時にみにくかったりデザインが崩れていたりすると読者はすぐに別のページへ移っていくでしょう。
さらにスマートフォン対策ができているかもGoogleは見ているのです。
検索上位にあげるにはスマートフォン対応ができているのかも大きなポイントとなってきます。
宣伝と分析
せっかくできた記事はどんどんアピールしましょう!
そして記事もできるだけ更新していく必要があります。
新しい記事を書き、それをSNSを利用して宣伝するのも一つの方法でしょう。
それだけでなく、分析も必要です。記事を書いて少ししてからみてみると、いろいろ気になるところが出てくるのではないでしょうか。
その記事をリライトすることも大事です。記事を更新していく必要があります。
ホームページ制作のSEO対策
ホームページ制作をしたときに必要となるSEO対策ですが、いくつかポイントがあります。
キーワード、タイトル、ディスクリプション、ページ数、コンテンツ
以上、5つのSEO対策ポイントを1つずつ詳しく見ていきましょう。
キーワードの重要性
キーワードは大変重要です。
誰かが検索をかけたとき、キーワードを入れますよね。記事を書いた本人のキーワードと読者が検索をかけたキーワードが一致するとインターネット上に自分のホームページが表示されます。
そのため検索されるようなキーワードを考える必要があるのです。
できるだけ集客を集めるキーワードを使い選ばれるようにしたいですね。
タイトルの重要性
タイトルにも同じく集客につながるキーワードを使いましょう。キーワードを決めてからタイトルを考えることをおすすめします。
タイトルの中にあるキーワードが読者の検索と一致するとインターネット上で自分のホームページが表示されますね。
タイトルを見てGoogleクローラーはキーワードをはじき出し、そのサイトを上位に表示します。それだけタイトルは重要なのです。
ディスクリプションの重要性
ディスクリプション(description)は検索をしたときにタイトルと一緒にでてくるものです。ホームページについて要約してある説明文と考えるといいと思います。
タイトルと同じようにGoogleクローラーに伝える役割もありますが、ディスクリプションは読者のためにあると言えるでしょう。
検索をかけた読者はタイトルと一緒にディスクリプションを見ると思います。ディスクリプションの内容により、クリックするかどうかを決めませんか?
やはり読者に優しい目線で書くといいと思います。
コンテンツの重要性
SEO対策は「質の高いコンテンツ」を作ることが望まれています。
では、質の高いコンテンツとはどのようなものなのか、それは「読者が求めているコンテンツ」になります。
検索をしたサイトが全く思っているものと違っているとやめて次のサイトに行きませんか?
これでは質の高いコンテンツとは言えません。コンテンツの質がよければ自ずと読者は集まります。SEO対策になるのです。
読者が求めている記事、コンテンツを作りましょう。
ホームページ制作のSEO対策のメリット
SEO対策のメリットはどのようなものがあるでしょうか。
4つご紹介してみたいと思います。
費用対効果が高い
SEO対策は長期的にみると費用対効果がとても高いです。
SEO対策をしっかりして、上位表示されるようになれば定期的なメンテナンスのみで長期的に集客がみこめます。
コンテンツを2次利用できる
検索エンジンで上位表示されたコンテンツは読者の悩みに答えられていると言えます。
そのコンテンツを利用して次に2次利用することで、より効果的、効率的な情報を届けることができるのです。
例えばInstagramやTwitter、メールマガジンとさまざまなコンテンツとして活用することも可能になります。
マーケティングの理解にもつながる
SEO対策が成功していくことで様々な情報を入手することができ、顧客のニーズなどを洗い出すことができます。
例えば、「アナリティクス」「サーチコンソール」は有名なツールですね。
情報を集めて、よりいい記事を書いていきましょう。
資産が積みあがる
読者の集客ができ、更にコンテンツも増やしていくとどんどん資産が積みあがってきます。
それにより、1つ1つの記事などが自分の資産となるのです。その資産はさらにホームページの価値を上げ、評価も上がります。
どんどん資産を積み上げていきましょう。
ホームページ制作のSEO対策デメリット
ホームページ制作をすると同時にSEO対策をすると思いますが、やはりデメリットもあります。
デメリットをできるだけさけ、検索上位に表示させるようにしましょう。
効果が出るのが遅い
SEO対策をするとGoogleクローラーに見つけてもらい自分のホームページを上位に登録してもらうと思いますが、実はホームページ制作から登録されるまで最低半年かかると言います。
Googleクローラーは自分のサイトを見つけるのにこれだけ時間がかかることから諦めてしまう人もいますが、もうすぐだと思い地道にホームページを作っていきましょう。
それが、いつの日にか資産になります。
ライバルが強いと上位に上がらない
検索をしてどのような順位に入っているかを見たときに、ある一定のところまで上位にあがったもののそれ以上あがらないことがあります。
それは、ライバルサイトが強いということです。
同じキーワードだった時、もちろん有益な情報を載せてあるサイトが上位に来ます。
そのため、まず自分が作ろうと思っているキーワードを検索してみて下さい。そして、上位に来るホームページを研究してみるとどのような内容のサイトが上位にあるかわかるでしょう。
ここで上位10位ほど見た後、ライバルのキーワードとは違う、競合性の低いキーワードで記事を作ることがポイントになってきます。
キーワードが1つの場合を「ビックキーワード」
2語で「スモールキーワード」、3語以上で「ロングテールキーワード」
このロングテールキーワードを狙いましょう。
まず記事を書く前にキーワードの研究をしてから記事を書いていくといいと思います。
ホームページ制作SEO対策のコツ
ここからはさらにSEO対策のコツを見ていきたいと思います。
ペルソナの設定
ペルソナとは、ターゲット、読者になります。
ペルソナの設定は大変重要です。
できるだけ詳しく考えていきます。
職業、年齢、性別、趣味、年収、家族構成、住んでいる場所、好み、悩み、生活習慣と具体的に考えるのです。
このようにできたペルソナ設定からどのような記事を書きたいかが決まってくると思います。
どのようなことをどのような人に届けたいか。それを追求することで読者の中の一定の人の胸に刺さる記事をかけたら、それは有益な記事を書けたということになります。
具体的な数値を入れる
文章を書くときにどのようなことを意識していますか?
人により様々だと思いますが、具体的な数値をいれるとイメージしやすくなると思います。
例えば
「フリーランスになった方!私がフリーランスになった理由を教えます」。
「フリーランスになった方!私がフリーランスになった理由を3つ教えます」。
いかがでしょうか。
このように具体的に数値を入れるとイメージしやすくなってきませんか?このように数値を入れ、読者を記事に引き込ませると良いのではないでしょうか。
ホームページ制作のSEO対策注意ポイント
ホームページ制作のSEO対策で注意するポイントとは「ブラックハットSEO」などペナルティを受けないようにするということ。
このブラックハットSEOとは、次のようなことを言います。
「たくさんリンクを貼って欲しいためにリンクを購入してしまう」
「できるだけキーワードを入れたほうがいいため、白文字で読者にわからないよう多くのキーワードを入れる」
「ライバルサイトのコピーサイトを作る」
このようなSEO対策の不正なやり方をするとペナルティを受けます。一度ペナルティを受けたサイトはインターネット上に表示されることはありません。
検索をしても出てこない、誰にも見られないサイトでは、意味がないと言えるのではないでしょうか。
まとめ
SEO対策はとても重要です。
自分のホームページを書く記事はできるだけ有益なものを書き、更新も行う必要があります。
そして、時間をかけて焦らずに分析や宣伝をすることでGoogleクローラーに見つけてもらえるよう、また読者に寄り添った記事になるでしょう。
それが検索上位に上がる方法です。
SEO対策をして読者のことろをつかみましょう。それが、いいサイトになります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?