見出し画像

さそりまんのようになりたい(Twitter絵日記)

Twitterで更新している絵日記を一週間分まとめました。短い日記とおまけの絵も追加しています。

画像1

10.21
昨日食べたモンブラン。土台になっているビスケットがおいしい。

朝から天気が悪く、一日家のなかで過ごす。テレビもラジオもつけない。レッグウォーマーを履くと(今季初)地に足がつく感じがした。


画像2

10.22
ハロウィン用のコップ。パーティーの予定はない。

朝から雨。洗濯物が溜まると、どよんとした気も溜まっていくのでよくない。はやく晴れたベランダに洗濯ものを並べたい。
ストックイラストについて調べて、PIXTAに登録する。できるのか。


画像3

10.23
たぶんもう会うことのない古い友だちの誕生日。一番きれいなどんぐりをあげる。
#イラスト #絵日記

10月はいろんな人の誕生日。先月会いに行った人、一年前にお茶したきりの人、もう連絡先のわからない人。小学校の友だちの誕生日も覚えてる。多分もう一生会わないのに。


画像4

10.24
ぷよぷよにでてくる、さそりまん。勝っても負けてもにこにこしていて和む。そして今日から太陽が蠍座入り。
#イラスト #絵日記 #ぷよぷよ  

さそりまんのようになりたい。


画像5

10.25
宇都宮土産でもらった黄ぶなのキーホルダー。無病息災、家内安全を願う郷土玩具。ぼんやりした顔がかわいい。
#イラスト #絵日記 #黄ぶな

このキーホルダー、もったいなくてまだ包装したままとってある。

地域の言い伝えやモチーフを大事にあつかった絵本をつくりたいなあ。日本の神話とか昔話とか。

黄ぶなのことももっと知りたいし、自分の地元(松本)でよくみた道祖神のこともちゃんと調べてみたい。昔話といえばと本棚で柳田國男の本を探してみたけどみつからない。引越しの時に処分してしまったのかもしれない。


画像6

10.26
2本めのめがね。受け取ってそのままかけて帰ってきた。
#イラスト #絵日記 #めがね

朝から家電が届いたり出かけたりでバタバタしていた。2本めのめがねは、早めの誕生日プレゼントということで買ってもらったやつです。スクエアとウェリントンの間くらいで、軽くてつけ心地がよい。ありがとうありがとう。


おまけ

朝ドラ「スカーレット」をみるのが習慣なのですが、先週末に突如現れたかわいい犬「ゴン」に夢中です。

画像7

画像8

Twitterのタグ、 #スカーレット #スカーレット絵 にも参加しています。

ゴンの登場は圭介さんの恋の行方次第っぽいので期間限定かもしれませんが、朝の楽しみが増えてうれしいです。

こんな感じでTwitterでも絵をアップしているので、気が向いたらフォローしてください。

それでは今週もみなさまにとってよい一週間になりますように。

いただいたサポートは作品の制作のために使わせていただいています。