見出し画像

お姉ちゃん、初めてのピアノコンクールに
挑戦してきました。

5月に今の教室に通い始め、
こつこつと弾き続けてきた課題曲。

私も子どもの頃は練習が嫌いな方で
コンクールもあまりモチベーションがなく
どちらかというと学校での伴奏とかの方が
好きで熱心だったので、
家で練習しないときの気持ちも
それなりのまま本番に挑んで
それ相応にしか結果が出なければ出ないで
なんだか悔しくて…みたいな気持ちも
よくわかります。

娘には、ピアノを楽しく前向きに
取り組んでもらえたらなと、
これから親としてできる
精一杯の見守りや付き添いで
二人三脚したいと思います。

コンクールの審査員の1人がなんと
私が習っていたピアノの先生でした…!
直接お話する機会はなかったけれど
先生との繋がりがあって
嬉しく感じた日でした。
このフィールドで良かったんだなと *

娘も、たまたま幼稚園のときのお友達が
同じコースに出場していて
久しぶりに会えたのが嬉しかったよう。
とても上手なお友達なので
毎年このコンクールでその子に会えることや
追い付くことを娘のモチベーションにして
頑張ってくれそうです。

何事も経験。
努力の分だけ結果に繋がる、
勝敗がつく、
それも大事なこと。

ステージでしか味わえない
緊張感と楽しさも。

今日をまたスタートや土台にして
これからの飛躍を楽しみにしています。

子どもの頑張りと成長に
感化された良い時間でした 。♩♫
そして、音楽ってやっぱりいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?