見出し画像

【前編】新卒2年目デザイナーを終えて、今思うこと。

どうも、お久しぶりです。Mです。

2021/3/31。新卒2年目を終えました。
2020年度は、たくさん悩み、挑戦し、失敗を繰り返しました。
特に、在宅ワークになった1年はたくさん悩んで、自分と向き合うことができました。また、8月頃からは社内外でもたくさんの挑戦を始めることができました。その中で、たくさん失敗し学びながら、日々コツコツと一歩ずつ頑張れた、そんな1年だったなと思います。

やっぱり、コロナの影響が大きかった。

今年度は、良くも悪くもこの影響が大きい一年でした。
コロナでいきなり始まった在宅勤務。
おうち時間が続く休日。
誰にもリアルに会えないからこそ、密になった仲もありました。
でも、やっぱり。憂鬱になる日の方がきっと、多かったと思います。

2020年度は、とても早く過ぎていきました。
私自身、一人でいる時間は、悩む時間でした。
これから、どうするのが良いのか?このまま、都内にいて良いのか?
いざ、家族に何かあったら…?仕事をがむしゃらにするだけが人生なのか?たくさん自分を否定して、自分と向き合って。そんな毎日を送りました。

在宅で、時間ができたのもあり、家のことや自分のことをする時間も急に増えました。洗濯洗剤を色々試すようになったり、食費やお菓子を買いまくったり??

そうそう、おうち時間が増えて、お菓子の量も増え…危機感を感じたので、お菓子の定期便の「スナックミー」を試しました。

毎月の楽しみになったこの定期便は、在宅ワークの相棒でした。
お菓子もヘルシーで、安心安全なものばかり。スーパーで買うお菓子より断然に体に良いと思いました。
デザインも可愛くて、毎月ついてくる冊子がまたデザイン良くて、、かつ映える。なんと言う良いサービスなんだっ!!

と、スナックミーはここまで!

定期的に訪れる、在宅病み期。

私は、2020/4/1〜ほぼ10ヶ月間ほど在宅ワークでした。
その間、ほとんど人に会えない(主に会社の人とかクリエイターの方達)ことが本当にストレスになっていたことに気付きました。

「なんで、ずっと在宅なの?!出社して、みんなに会いたい!」と、ストレスが爆発して暴食。。なんてことは日常茶飯事でした(笑)
今思えば、良かった時期(=家で仕事ができることに)かもしれませんが。

基本的に人と話すのが好きな私にとって、おうちで一人でカタカタ仕事をするのは苦痛でした。

そんな時、話し相手になってくれたクリエイターの方や会社の同期達。
改めて、めちゃくちゃ感謝してます!ありがとうございました!!

たくさんの経験が出来た1年、成長は出来たと思う。

これも、会社の人達のおかげなのですが。機会があって、色々なコーポレートサイト制作に携わらせてもらったり、小学校でワークショップの企画から運営までを行ったりもすることが出来ました。

コーポレートサイト制作は、数人のチームでメンターさん付きのもと行いました。初めて、デザイナーとして任されたHPは私なりに頑張れたし、課題や新たな発見もあり、とても充実したプロジェクトだったなと思います。

何より、無事公開まで完了した後に弊社のTwitterでシェアされていたりするのがかなりモチベーションになりました。

2回目にデザインをしたコーポレートサイトは、5~6人のデザイナーさん達の中からコンペで勝ち抜き、その後はデザイナーとして約1ヶ月半担当しました。めちゃくちゃ嬉しかったし、自分史上1番のクオリティを出せてとても自慢のサイトデザインが出来ました。

そのあとの、コーディングもコーダーさんとの連携など勉強になることが多かったです。あ、そうそう。その企業の社長さんが出社したときに挨拶に来てくださったとき、ここまでやってこれて良かったなぁと思いました。そして、デザイナーとしてもっと頑張ろう!と思いました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
う、嬉しい
1
3年目Webデザイナー。デザインしたり、コード書いたりしてます。デザインをするとコード書けなくなり、コードを書くとデザインできなくなる症状に悩まされています。小説とか思ったことを書くのが好きです。時々、自分の制作物や、学んだことを書いていくのでよろしくお願いします。