「牧師夫人の徒然なるままに」(七九六) 「腰に帯を強く引き締め、勇ましく腕を」(箴31)

 今年に入ってから、隔月の月曜日の午前中に会堂の掃除を受け持つことになりました。その名も勇ましく「お掃除機動隊」と名付けました。始めてみると毎回優に十人を超える人たちが参加してくださっています。実は、始めるにあたって、私はお掃除の手順をマニュアル化して、仕事がスムーズに運ぶように準備しました。トイレ用、会堂用と二つの手順表を立案し、Eさんのご尽力によってカラフルな写真付きの物が出来ました。これさえあればと密かに満足していました。
この機動隊に集まってくださった方々の多くは主婦歴〇〇年というベテランでした。そしていざスタートさせてみると、即座に私の作ったマニュアルは色あせてしまいました。片付けや掃除には、少しは自信があった私でしたが、細やかな知恵と配慮が熟年主婦たちの掃除方法には秘められていたのです。マニュアルを遥かに超えた技量でした。彼女たちはどんどん新しい汚れ部分を発見して見事に掃除していってくださいました。その見事な所作の一つ一つは、長年の経験と知恵に培われた賜物の証でした。
 聖書の箴言三一章に記されている「賢い妻」がそのまま実演されているようでした。老婆心とは思いつつも、彼女たちの「掃除の知恵」を若い層の婦人たちにも何とかして引き継いでいただきたいと思いました。

安食道子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?