スクリーンショット_2019-10-12_17

macOS Catalina にアップグレードしてみた件

macOS Catalina
マックオーエス カタリナ

のダウンロードがはじまったので、台風で何もできない土曜の夜にアップグレードしてみることにした。

macOS Catalinaは、Macintosh用のオペレーティングシステムであるmacOSの16番目のメジャーリリースである。バージョンナンバーは10.15。macOS Mojaveの後継として、2019年6月3日のWWDC 2019の基調講演で発表され、同年10月8日にリリースされた。

画像9

だらだらと緊張感なく、台風情報を見ながらのアップデートしてみる。

過去最高「数十年に一度」台風19号の土曜の夜

なんだろうね。不謹慎ではあるけど、台風の夜ってワクワクしちゃうんだよね。テレビの見過ぎかな、ワクワクして、本来は勉強し放題じゃん、テレビみ放題じゃん!ってなるのだけど、何もせずにリビングでぼーっとTwitterしてるワイがそこにいた。エグいデカさだよね。もう逃げるどころじゃない。

画像7

現在の私の環境は、MacBook Early 2016 

画像の通りMojave 10.14.5 で、まだなんとかアップグレード対象であったのでやってみる。

画像8

ってことで早速ダウンロード初めてみる。

スクリーンショット 2019-10-12 17.13.15

macOS Catalinaは、Macの魅力のすべてを一段と進化させます。
ミュージック、TV、Podcastを、3つのまったく新しいMacアプリで楽しめます。お気に入りのiPadアプリをMacでも使えます。iPadとApple Pencilを使って、あなたの作業空間と創造力を広げられます。毎日使うアプリには賢い新機能を用意しました。あなたがするあらゆることで、想像をはるかに超える体験が待っています。

スクリーンショット 2019-10-12 17.15.49

ダウンロードする為に、Apple Store で入手

スクリーンショット 2019-10-12 17.16.08

アップデートお検索中…

スクリーンショット 2019-10-12 17.16.34

macOS Catalina 10.15 をダウンロードしてもよろしいですか?

スクリーンショット 2019-10-12 17.25.40

新しいアップデートをダウンロード中…
数分で2GB近くダウンロードしてくれてる。割と早いかも

スクリーンショット 2019-10-12 17.50.26

そして20分後くらい。直後とかだとやたら時間かかる時あるけど、今日はすいてるのかな早い方かも。

スクリーンショット 2019-10-12 18.05.26

ダウンロードができた!

スクリーンショット 2019-10-12 18.05.33

同意してみた!

スクリーンショット 2019-10-12 18.05.49

インストール先をデフォルトHDにしてみた。

スクリーンショット 2019-10-12 18.06.09

インストールがはじまった!「残り13分」

スクリーンショット 2019-10-12 18.08.57

あれ?おかしいな「残り2時間36分」

ダウンロードが終わった

画像17

時間はかかりましたが、ダウンロードが無事に終わりました。
インストールの準備ができましたので、他のアプリケーションを閉じます。

画像16

今すぐアップグレードします。で、再起動始めます。

それから数時間後にインストールできた。

スクリーンショット 2019-10-12 21.18.41

ダイナミックデスクトップが増えていたので早速変えてみた

画像18

このデスクトップもいいですね。

画像19

このMacについてを開いて、OS情報をみてみると、変わってますね。

MacOS Cataline
バージョン10.15

無事インストールできました。アップグレードしても特に何も変わりませんが、iPad をサブモニタにできる機能はすごく良いのだが残念ながら持ってないので、特に私の利用シーンでは、デスクトップの画像が変わったくらいです。

便利そうですね。イラスト描きたいねこれで。

終わり

Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。