関テレ&ミキハウスのプレパパプレママセミナー

■家事・育児「妻の負担」を軽減するには? 育休を「手伝う」ではなく「協業」の期間に
(AERA dot. - 10月28日 11:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=7165649

**************************

先日、関テレで開催されたミキハウス主催のプレパパプレママ教室へ行ってまいりました。

https://baby.mikihouse.co.jp/events/16206.html

1番乗りだったのでテレビ局の立ち入り可能な範囲でウロついたところ、関テレさんは子供向けのイベントや会場づくりに力を入れてる模様でお子さんが多かった。走り回ってるので奥さんに体当たりされないように少し気を使いました。

セミナーでは最前列中央に陣取りました。べビさんの服を着つける時に一挙に重ね着&最初にべビさんの腕をつかんで服を引っ張る方法だとか、沐浴の際の事前準備や体の裏側の洗い方だとか、おむつのセッティングから後始末まで、かなり具体的な体験学習で「勉強になった」の一言でした。

うちの奥さんは女子アナさんの出産体験談にかなり共感した模様。またおんぶ紐やベビーベッドの選定方法などなど、実物を見ながらのケーススタディは実践的。

最期までアンケートに答えるなど居残りしてたら、案の定テレビ局のインタビューが来たので喜んで対応しました。採用されるかどうかは知らんけど。

CIA(内部監査人)や行政書士資格から「ルールについて」、将棋の趣味から「格上との戦い方」に特化して思考を掘り下げている人間です。