見出し画像

小粋な大人になるためのファッションレッスンvol.13

 こんにちは、編集部のなおみんです。
 職場でも、早い人は半袖を着始める季節になりました。今回は、初夏に活躍するシルエットの美しいスカートを、オンワード樫山中国・四国エリア管理Sec.の田中義基さんに紹介していただきました。ふんわりしたシルエットのスカートは、スタイルよく華やかに見せてくれる上、パンツより涼しいので、これからの季節にはうれしいですね!
 
 最初のコーディネートは、大ぶりな花柄のスカートが主役です。黄色い花が鮮やかで、着るだけで夏気分に♪ シルエットの特徴は、ひだの幅が均一でないランダムタック。動きに合わせて裾がひらりと揺れるので、軽やかな印象になります。スタイルよく見えるうれしいポイントは、幅が広めのウエストベルト。ウエストをマークすることで腰の位置を高く見せ、足長効果が期待できます。その上、おなか回りもすっきり見せてくれるなんて、ほんと助かります! ブラウスやカーディガンはシンプルに徹して、主役のスカートを際立たせるのがおしゃれのこつだそうです。

 次は、小花プリントのティアードスカートがメインのコーディネートです。「花柄って派手だしラブリーだし…」と敬遠してしまう人でも、「小花プリントなら取り入れやすいですよ」と田中さん。裾が広がる形でフェミニンな雰囲気ながら、落ち着いた色合いで甘くなり過ぎません。カジュアルなロゴトレーナーを合わせる場合、大人女子は細めで大人っぽい字体を選んで。つい選んでしまいがちなカレッジロゴだと、部屋着みたいになってしまうので要注意です。こちらのブランドanyFAMでは、母娘でリンクコーデを楽しめるアイテムもそろっています。

 楽ちんなスタイルをおしゃ見えさせるには、小物もきれいめを選ぶこと。ビッグリボンがアクセントの麦わら風ハットなら小粋な雰囲気になります。このハット、丸めてリボンに付いたボタンを留めるとコンパクトになるので、持ち運びも便利です。

 荷物が増えてしまう子どもとのお出掛けには、こちらの2WAYバッグがお薦め。トートバッグ並みの大きさとポケットの多さで収納力抜群ですよ。

(編集部・なおみん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?