見出し画像

2023年8月27日放送後記〜友達のユウスケちゃんとナオトちゃんが遊びにきたよ!

伊藤「8月もさいすうすう(最終週)です」

今週のオープニング、
伊藤さんの滑舌がダメダメでした…!

どうやらアゴが機能していなかったそう!

伊藤さんも自覚があったようで、
最初の7行を読んで
アゴが砕けていると確信したんだとか。
実際は砕けていませんのでご安心を!笑)

とはいえ、気づいた時には既に手遅れ
今週はいつもより噛み多めでお届けしました!

そして、収録時点では熱戦が続いていた高校野球の話題も。
先週に引き続き畠中さんがアツかった…!

そして、今回の放送では
番組3度目のご登場!
ゲストオレンジスパイニクラブの
スズキユウスケ
さん、スズキナオトさんを
お迎えしました!

大盛り上がりの模様
後半でたっぷりご紹介しますので
ぜひ最後までお読みください!

放送の模様はradikoでチェック
ご感想はぜひ mc1010@lucky-ibaraki.com まで☆彡

★今週のランキング★


今週のランキングを
一気にチェックしていきましょう!

まずは、洋楽ランキング!
Cruel SummerTaylor Swift』が
4連覇です!

殿堂入りに向けて着実に歩みを進めていますが、
10月には新たな曲をリリース予定ということで
テイラー旋風はまだまだ続くかも!?

そして第8位には
Ain't Gotta Dollar / Oliver Anthony Music』が
初登場でランクイン!

オリバー・アンソニーさんは、
アメリカ・バージニア州出身のシンガーソングライターで、
もともと工場で勤務していたそう!

一気に歌手として評判を得たことに
少しとまどっているようで、
5万通以上のメッセージをもらったと
Facebookでコメント。

立派な髭が印象的!

伊藤さんが
見たことがありそうな顔と言っていましたが、
一度見たら忘れないかもしれませんね!

SNS系はFacebookしかやっていないようで、
工場勤務時代の名残なのかも!?
との畠中さん予想です。笑

これからの活躍が楽しみなアーティストです!

オリヴィアさん、サッカーを初めて生観戦して
チェルシーのファンになったんだとか。
伊藤さんがベイスターズファンになったきっかけと似ていますね!笑

続いて、邦楽ランキング!
青のすみかキタニタツヤ
5連覇です!

殿堂入りまでの折り返し
ほまれ高き殿堂入りがみえてきて、
オズワルドのお二人もワクワクです!笑

そして第2位には
オオカミと彗星 / 関ジャニ∞』が
初登場でランクイン!

9月22日
デビュー19周年を迎え20周年イヤーに突入する
関ジャニ∞の皆さん。

こちらの楽曲は、
我らがALILEOさんが作詞・作曲をされていて、
出だしからALIみがすごい!

ALIのカッコよさが滲み出ていて、
最高です!

またゲストにもお越しいただきたいですね!

第5位の『サマータイムシンデレラ緑黄色社会』は
月9ドラマ『真夏のシンデレラ』のための当て書きだそう!
当て書きと聞くと、『家なき子』の話をしたくなるオズワルドでした。笑

★名物コーナー★

ミュージック喫茶ハタナカ

Lucky FMのどこかにあるという噂の
「ミュージック喫茶ハタナカ」。
音楽好きのマスターが、極上のコーヒーと音楽で
日々の悩みを解決してくれるのですが…
今週のお悩みはこちら。

オズワルドさんみなさんこんにちは。

先日保育園の頃から大学までずっと
一緒の親友とケンカをしてしまいました。

理由は、
借りていた本にはさまっていたレシート
私が捨ててしまったからです。
どうやらそれは
友人が探していた物だったそうで、
理由はあまり言ってくれなかったのですが
大切な物だったよう。

私は私で見つけた時に
コンビニのレシートだったし、
はさんだまま返したらちゃんと読んでいなかったように
思われるかも?と変に先読みしてしまい、
捨ててしまいました。

怒る友人いわく、
捨てる前に一言連絡が欲しかったと。
たしかにそうなのですが、
私としてもそんなに大切ならちゃんとしまっとけよと。

もちろん私が捨ててしまったので
きちんと謝ったのですが
なんかもやつきが残りました。

お二人はどう思いますか?

ラジオネーム「ポケットいっぱい」さん

畠中マスター常連客伊藤さん
対立しちゃいました!

畠中さんはポケットいっぱいさん側で、
自分も捨ててしまうかもしれないとのこと!

伊藤さんはお友達側で、
借りたまま返せよ!」と思ってしまうそう!

対立はしたものの導き出した結論は、
お互いに思いやる気持ちを持つことが大切!

思いやりの気持ちがあれば、
きっと仲の良い関係が続くはずです!

畠中マスター「知らんがな!」伊藤さん「こりゃ悪いよ!

お届けした曲は
「仲間 / ケツメイシ」
でした。

ポケットいっぱいさん、
これからも思いやり精神を忘れずにです!


一番えらい伊藤の ○○な人へ

レバレジーズCSOを追いやられた伊藤さん。
その肩書きを「一番えらい人」という
ふんわりしたものに変更しました!

リスナーのみなさんは、
悩みやボヤキ、あるあるなどを
一言でお送りください。

“一番えらい”立場・・・
ちょっと上から目線の観点で、
伊藤さんが代読します!

エビ中の曲で「愛のレンタル」が好きな畠中さんへ・・・
俺も好き。

ラジオネーム「買い物お手の物モノポリー」さん

エビ中の皆さん、
歌やダンスの上手さはもちろん、
喋りもめちゃくちゃ面白いですよね!
ゲスト出演お待ちしております!

一生懸命自転車の鍵をガチャガチャしてる人へ…
その自転車あなたの自転車じゃなくて俺の自転車なんだけど

ラジオネーム「伊江帝寝ェ造」さん

その方の自転車は
伊江帝寝ェ造さんの隣の自転車だったようで、
ただの間違いで良かったですね!
皆さんもお気をつけを!

アイロンヘッド辻井さん、男性ブランコ平井さんへ・・・
田園調布から横浜駅まで歩く辻井ウォーキングクラブお疲れ様でした。
今度はぜひ大宮から幕張までどうですか

ラジオネーム「ナチュラルB」さん

辻井さんは無茶苦茶なんだそう…!
じっとしていることが苦手
ずっと何かをしているんだとか。
落ち着いている瞬間はあまりない!?

いつかはオズワルドウォーキングクラブも!?笑

こんな感じで、
誰かに伝えたい、でも伝えられない、
悩みやボヤキ、あるあるを一言でお送りください!

出だしは必ず『〇〇へ』と、何に向けての一言なのかを
書いてくださいね!


★ゲストコーナー★

今回のゲストは、
番組3度目のご登場!
オレンジスパイニクラブから
スズキユウスケさん、スズキナオトさんを
お迎えしました!

左から、ユウスケさん、ナオトさん。

伊藤「もう、来すぎ!来すぎ!

昨年2月に初登場、今年2月に2度目、
そして今回の3度目と、
登場スパンがどんどん短くなっています!

もうユウスケちゃんナオトちゃんって、
ちゃん付けで呼んじゃいます!笑

まずは、
オレンジスパイニクラブさんについて
ご紹介しますと・・・

2012年に結成。
 ボーカル・ギターのユウスケさん、ギター・コーラスのナオトさん、
 ベースのゆっきーさん、ドラムのゆりとさん の4人組

■ユウスケさんは1995年、ナオトさんは1996年のお生まれ。
 ご出身は茨城県の北茨城市で、
 ユウスケさん()、ナオトさん()と、お二人はご兄弟

■先月開催されたLucky Fesにも出演されました!

オレスパとオズワルドのお二組、
Lucky Fesでは
すれ違いで会えなかったそう…!

オレスパの皆さん、
地元ひたちなかでのフェスに立つのは
今回が初めてだったようで、
茨城の匂いひたちなかの香りがして
安心感があったんだとか!

お客さんも暖かく
たくさんノッテきてくれたようです!


ここだけの裏話!?

リスナーの皆さんからも
たくさんのメッセージをいただきました!

その中でここだけの裏話が!

伊藤さん畠中さん
ユウスケくんナオトくんこんにちは!

この前公開された
THE FIRST TAKEの『キンモクセイ』見ました
とってもよかったです!

緊張しましたか??

ラジオネーム「おさかな300」さん

THE FIRST TAKEにて
オレスパの代表曲
キンモクセイ』を披露されました!

多くのスタッフさんが見守る中での
一発撮りは、
ワクワクドキドキだったそう。

ユウスケさんはあまり緊張せず
楽しめたようですが、
ナオトさんは緊張がヤバかったんだとか!

こちらの楽曲は
ナオトさんのギターから始まるのですが、
緊張のあまり
素人は分からないレベルで
冒頭でミスをしてしまったそう…!

ちなみに、ユウスケさんは
普段から曲前に行っている
スズキ兄弟によるアイドリングトークの際に
弟の緊張に気付いたようです!笑

さすが兄弟!!

オズワルドさん、
オズワルド公式弟のユウスケさんナオトさん、
こんにちは!

ユウスケさんナオトさんの出演回、前回も聴きました!
1年後ではなく、
半年で呼んでいただきありがとうございます!

その後、“公式弟”として、ご飯など行かれましたか?
まだでしたら、どこに行きたいですか?
教えてください!
 
p.s.ラッキーフェス行きました!!
オレスパのライブ、
炎天下に負けないアツさでした!!
大好きです!!

ラジオネーム「ゆり」さん

前回のゲスト出演後、
伊藤さんはスズキ兄弟
飲みに行ったんだとか!

それまで、伊藤さんの中で
ユウスケさんは破天荒でやんちゃ
ナオトさんはクールという
イメージがあったそうですが、
飲みの席では兄弟らしさを感じたそう。

というのも、
ナオトさんがベロベロに酔っていて
ユウスケさんがお兄ちゃんとして
寄り添っていたんだとか!笑

次回はぜひ畠中さんとも


ちなみに、オレスパは仲良しバンドのようで、
数年前にユウスケさん宅でメンバー4人全員で年越し鍋をしたそう!

アルバムから宇宙初解禁!!!

オレンジスパイニクラブの皆さんは、
来月9月20日セカンドフルアルバム『Crop』
リリースされます!

2年ぶりのアルバムということで、
新しいことに挑戦していて
恐れず新しい風を吹かせようとしている
アルバムになっているんだそう!

大人のオレスパ」といった感じで、
今までとは違う部分
楽曲にも歌詞にも表れているようです!

ちなみに、アルバム名の『Crop』
オレスパの良いところを切り取ったアルバムにしたい
という想いを込めて付けたんだとか!

切り取る”の意味を表す英単語としては
トリミング」も候補に挙がったようですが、
犬っぽさを感じてボツになったそう。笑

アルバムにまつわる
こんなメッセージもいただきました!

オレスパゲスト
いつもありがとうございます!!
今回も楽しみです♪

いつもオレスパの曲を聞くと
どこか懐かしさとかいろんな思いで 
胸がきゅーっとくるんですが
特に『ハルによろしく』のMVきゅーーーっときます!

みんなで地元を自転車で走っていますが、
この道を通ろう!」と決めたのは誰ですか??
当時のエピソードはありますか??教えてください! 

オズワルドさんのライブも今度行ってみたいです!

ラジオネーム「ミサ」さん

ハルによろしく』のMVの中で
自転車で走っているのは
まさにお二人の地元の道路
 思い出のある道なんだそう!

ただ、この道路での撮影を決めたのは
おそらく茨城出身ではない監督さんとのこと。笑

 たまたまめっちゃ思い出のある道だったというのは、
運命的なものを感じますね!

学生時代に通っていたようですので、
ファンの皆さんにとっては
聖地巡礼スポットになるかも!?

そして、今回の放送では
アルバムから
ハルによろしく』『ルージュ』の
OAに加えて、
Crop』を宇宙初解禁していただきました!

オズワルドさんの番組なので」との理由で
初解禁していただけたんです!
嬉しいですね!

radikoのタイムフリー何度も聴いてください!!


オレオレの実をクロップしてクエスチョン!

番組3度目のご出演ということで、
オレスパ・アルバムCrop大ヒット祈願!
オレオレの実をクロップしてクエスチョン
」の
コーナーを実施しました!

アルバム『Crop』のもう一つの意味である
”収穫”にちなんで、
番組特製オレンジの実の裏側にある
質問
に答えていただきました!

こんな感じのオレンジの実収穫していただきました!

まず、ユウスケさんが収穫したのは・・・

9分間」のタイトルから、
期日限定で9分間のインスタライブをされていますが…
  9分でオレスパは何をすればいいと思いますか?
(オズワルドへの質問)

こちらはオズワルドへの質問ということで、
アイデアとして挙がったのは
大食い・早食い

夏の時期なので、
かき氷激辛料理なんていかがでしょうか?

まず、ナオトさんが収穫したのは・・・

ルージュ」の歌詞
嘘針千本で許されたい」から。

最近こっぴどく怒られたウソは?

ウソではないものの
タイムリーで怒られたことは、
衣装のフィッティング日
参加できなかったことだそう。

しかも、スズキ兄弟のお二人とも
日にちを勘違いしてしまい
お二人して欠席してしまったんだとか!

まだ冷めていない怒り
おもしろエピソードにすべきでないと思いつつ、
話してくださいました!

お二人とも
スタジオにいるスタッフさんの顔
見られなくなっていました。笑

そして、最後に収穫したのは・・・

これを引いたらアルバム大ヒットまちがいなし!!
大吉!!

最高な形でのコーナー締めとなりました!
アルバム大ヒットまちがいなし!!

大吉のオレンジの実を持ってパシャリ!

あっという間にお別れ…

オレンジスパイニクラブの皆さんと
お届けする時間もあっという間!

3回目ということで
初登場時の緊張が嘘のように
盛り上がっていましたね!

友達が来たかのような感じで、
オズワルドのお二人も
いい意味でゼロ気遣いでした!笑

そして、10月からはツアー
2nd Full Album「Crop」Release
ONEMAN TOUR 2023-見えないものに愛を-
』が
スタートします!

全16公演開催ということで
ぜひ足を運んでみてくださいね!

ユウスケさん、ナオトさん、ありがとうございました!
また遊びに来てください!!

お送りした曲
ルージュ / オレンジスパイニクラブ」
「Crop / オレンジスパイニクラブ」
ハルによろしく / オレンジスパイニクラブ」

オレンジスパイニクラブの最新情報はこちらから
http://orangespinycrab.com/


★お知らせ★

番組では、みなさんからの番組への
ご感想やメールをお待ちしております!

メールをお送りいただいた方の中から、
番組オリジナルステッカーを
毎週3名様にプレゼントしています!!

ぜひメールをお待ちしております☆
(ご住所・お名前をお忘れなく!
お電話番号は不要です♪)

ステッカーを貼ってオシャレにしちゃいましょう!

9月のエンディング曲投票

Twitterにてエンディング曲アンケートを実施中!!

今回はメジャーすぎない
秋の曲が揃いました!

まさにオズワルドが好きな曲です!笑

皆さんの
9月に聴きたい1曲をお選びください!

締め切りが短いので、投票はお早めに…!


担当者のつぶやき

今週は、オレンジスパイニクラブ
スズキ兄弟大盛り上がりでお送りしました!

オズワルドのお二人も話していましたが
初登場時本当に緊張されていたので、
あの頃が嘘かのように
ワイワイ盛り上がっていたのが印象的でした!

まさに”公式弟”という言葉が
ぴったりな関係性になりましたね!

そして、まさかの宇宙初解禁まで!
改めてありがとうございます!

この番組的には、
オレスパが”初解禁第一号アーティスト”に
なりました!

これは、
既に4回目の出演も楽しみになってきましたし、
プライベートでの
お二組の関係性にも注目ですね!

今後もよろしくお願いします!!

そして、
番組開始当初から関わっている
放送作家・真貝さん
来週の放送をもって
いったん現場から離れることに…!
(監修みたいなことはしますので
完全に離れるわけではないのですが;;)

是非ねぎらいのメッセージをお待ちしております!

来週の放送はあっという間に9月
秋に向けて盛り上がっていきましょう!

日曜午後3時ラジオの前に集合ですよ!
担当は、AD・中村でした。

4ショットがどれも楽しそう