見出し画像

セルフプロデュース講座に参加したよ。

2月の下旬から3月の初めにかけてセルフプロデュース講座に参加しました。
講師は桑野麻衣さん。
オフィシャルホームページ
https://kuwano-mai.com/

今講師として全国を飛び回っている麻衣ちゃんの個人向けの講座は貴重。
今回は短い期間に集中して開催だったので、忙しい合間を縫っての開催だったと思います。

私自身卒業試験の前で気持ちが落ち着かなかったのだけれど、今自分がどうしたいのかはっきりしない時間が続いていたので、えいやと参加することにしました。

参加して一番良かったのは参加者の皆さんの雰囲気。
皆さん目的意識をもって参加されていて、次の時には前回の課題を踏まえて改善されてきていること。
だから、毎回話はつきなかった。
次までに私はどうしよう?と考えることができて自分の大切にしていること、大切にしたいことの棚卸しができました。

そしてその棚卸しから、私が起こした行動をいくつか。

★美容院を変えた
★自分の持ち物からブランディングしようと思った

今のところこのふたつ。

美容院はいつも前を通って気になっていたところへ。
なかなか変えられなかったのは、『変わること』が怖かったから。

今の美容院は社会人になっていきはじめ、途中何度か変えたのだけれど、そのたびに戻ってしまうくらいわかってくれていたのです。
でも、お互い年を重ねたし(笑)、違う感性で切ってもらうのもいいかなと思って。
髪のことを考えてハーブカラーにして、黒っぽくなっていたんだけど、少しカラーリングもした。
で、どんどん短くなった(笑)

私はボブからショートが自分としては好きなんだけれど、『一般受け』は長いほうがいいといわれたことがあり、伸ばしていたことも。
でも、アレンジするわけじゃないから、短いほうが楽なんです。
長ければ結ぶこともできるから、それも楽なんだけど。
(ラクってことしか書いてない時点で女子力低め)

髪を切ると気持ちも軽くなりますね。

そして、そのあとに持ち物、について考えるようになった。
私って何がすきだったかなー??と考えたら、学生時代好きだったものに舞い戻ってきた。
その間に好きだったものもたくさんあるけれど、もしかしたら周りからの影響だったのかもしれないな。
買ったことに満足しているだけだったこともあるだろうし。

そんなことを考えてたら、学生時代のキーワードに舞い戻り。
シンプル
天然素材
長く使える
上質なもの。

上質って結局は作り手の気持ちが見えるものなんじゃないか?という結論になり、ペンケースやお財布を買い替えた。
どちらも受注生産なので、少し手元に届くのには時間がかかるけれど、楽しみ。

よく好きなものに囲まれたシンプルな暮らしという特集があるけれど。
憧れはあるけれど、実際は雑多に好きなものも多いし、ものも多いし頭の中もごちゃごちゃしているけれど。

今回のこのセルフプロデュース講座に参加して、自分の好きなものを大切にしたいとすごく思ったんだよね。

だから、人間関係もシンプルになるような気がする…
引きこもりも増えるような気がする…
でもそれが本来の私のすきなもの…(笑)

今年は自分の人生を動かす!がテーマ。
だから、変化できるように少しずつ行動していこう。

最近服もあまり興味がなかったけれど、パーソナルカラーがスプリングなので、春物も少し見に行こうかと思っています。
来週はコスメ好きの女子とお買い物にいくのもすごく楽しみ。

セルフプロデュースって対ひとだけれど、どんな自分になりたくてどんな生き方をしたいかなんだなと感じた講座でした。
じわじわそう思ってきてる。

人生折り返してるからね。
悔いが残らず生きていきたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?