見出し画像

「ハァ?💢なにそれ、おかしくない?!」と思った時の処方箋

こんにちは、片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

「ハァ?💢なにそれ、おかしくない?!」と、誰かや社会に対して、怒りや不信感がわく時ってあると思います。

そこまで強い感情じゃなくても、「ちょっとそれはさすがにどうかと思う」と一言物申したくなるようなやつ。


その感情って、抑え込んだり、放置しておくと、次また似たようなシチュエーションが起きた時に、より早く、より強く再現されちゃったりします。

ひどくなってくると、

腹の奥底から湧き上がってくるような感覚だったり、
胸まわりがガシーンと押さえ込まれるような感覚だったり、
頭の血管がプツッと切れそうな感覚だったり・・・

心身に良いものじゃあ、ありません。


今日はそんな時に使える処方箋です。

■片づくマインド・名言シェア83

他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法がちがうんだな。

相田みつを

ものさし=「〜な人は、エライ」という、自分の中での価値判断基準、みたいなもののことだと思います。

例えば・・・

・正しい人(間違えない人)は、エライ
・思いやりがあり、困っている人を助けられる人は、エライ
・人よりたくさん稼げている人は、エライ

・自分らしさを発揮できている人は、エライ
・物知りな人は、エライ
・リスクに備えられている人は、エライ

・人生を楽しめている人は、エライ
・タフな人は、エライ
・平和をもたらす人は、エライ

この中に、あなたの「ものさし」に近いものはあるでしょうか。

みんなそれぞれのメイン「ものさし」を持ち、いくつかのサブ「ものさし」も一緒に持ち合わせて生きているのかなと思います。


「ものさし」探究2ステップ

なので、まずは、

1、「ものさし」自体が相手と違うのかもしれないと受け止める

そして、

2、相手の「ものさし」を使ってみたら、同じ出来事に対して、どう感じるか体験してみる

「ハァ?💢なにそれ、おかしくない?!」

・・・と、思わず呟きそうになったら、ぜひ今日の名言を思い出しつつ、この2ステップを実践してみてください^^

何かいいアイデアを思いつくかもしれませんよ♪


お知らせ

LINEで「一日一捨て」を一緒にやる方募集中です!
コメント返信なしの自主的投稿は無料ですのでお気軽にご登録ください

画像1

(私のリアルな一日一捨て報告が届きます)



いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。