見出し画像

小6娘による「今日の心理学」

小6の娘と、毎晩少し深いおしゃべりをするのが日課です。

名付けて、「今日の心理学」。

先ほど、こんな話をしました。

ーーー

私「生まれて来てよかったって思う?」

娘「うん、思うよ」

私「どんな時に感じるの?」

娘「そうだな〜・・・ いろんなところに行って、いろんなことをして、いろんなことを感じられている時かな。」
「”嬉しい”って感情を味わえるから、いい。」

(娘はよく、生まれる前に宇宙にいた時の話をするので)

私「へー。宇宙では感情ってないの?」

娘「うん、ない」

私「へー?嬉しいも、悲しいも、怒りも、何も?」

娘「うん」

私「じゃあ、みんなぼーっとしてるの?」

娘「うん、声のトーンは変わったりするけどね。」

私「へえええ」

ーーー

もし、娘が言うように、感情が生きている間だけに味わえるものなのだとしたら、その感情がプラスでもマイナスでも、毎日しっかり味わった方がいいように感じました。

そうしないと、それこそもったいない。


じゃあ、今の感情は?

猛烈に眠くて頭がフリーズ寸前・・・

眠い、疲れた、ガリガリガリガリ・・・


でも、ブログが100日以上続いて習慣化されかけているだけに、体が諦めてくれなくて、名言を探しに行ってしまいます・・・


■片づくマインド・名言シェア66

最も高貴な娯楽は理解する喜びである

レオナルド・ダ・ヴィンチ

今日は3人の方と1:1でガッツリ関わってセッションをした、特別な日でした。

それはそれは最高の「充実感」・・・!

でも今はその反動でほっとして、ドッと疲れがおそってきている。

眠い・・・疲れた・・・


それならサッサと寝ればいいのに、体と頭はnoteを何とか1記事投稿しようとしている・・・

そんな「自分の現状」を理解してみたら、確かにちょっと面白い。

おバカだな〜


もうすぐ4周年!一日一捨てLINE

*私のリアル一日一捨て実践報告と、ブログ更新情報などが届きます。
▼登録無料▼

画像1

「捨て活」返信大歓迎です^^

いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。